仮想通貨投資は吉と出るか凶と出るか?

仮想通貨

こんばんわ makoです。皆さんは仮想通貨投資していますか?私は今年の2月から少しずつ購入して合計で15万円投資しました。最近は値下がりが続き含み損は6万円ぐらいです。いまは安値で落ち着いているので気が向いた時に少しずつ積み立てて行こうかなと思います。取引所はザイフとビットバンクを利用してます。理由は取引手数料が安いからです。ビットコインだけでなくビットコインキャッシュ、イーサリアム、リップルなど複数の通貨を少しずつ購入しました。

仮想通貨はもう普及しないだろうと見切って売却している人も多いですね。上記のグラフはビットコインとイーサリアムの価格推移です。この1年で大幅に価値を下げていることが分かりますね。この傾向が続けば近い将来、電子ゴミになってもおかしくない状態でから売却する人が多いのも無理からぬところです。

私はブロックチェーンの技術は普及していくと感じているので最低でも5年はホールドしようと思います。勿論、普及しないで現行の仮想通貨が電子ゴミになる可能性も十分あります。現行では、イーサリアムの開発が先行しているようですがどうなるかはわかりません。

プロブロガーのイケダハヤトさんは毎日、イーサリアムを1万円積み立てているそうですので、それだけ将来性を感じているのでしょう。インターネットも20年前は一部のマニアが扱っているだけでした。当時のマスコミも一部の研究者が利用するだけで一般の人には普及しないだろうとの論調が多かったです。でも、20年後の現在、インターネットは生活に必須のものです。それくらい新しい技術が普及するかどうかなんて予想は難しいんですね。とにかく、暫くはブロックチェーンの動向に注目したいと思います。