次のPCはMacbookProかwindowsならMicrosoft surfaceシリーズかどちらか2択ですね。

ガジェット

こんばんわ次のパソコンにmacbookproかwindowsノートパソコンか悩んでいるmakoです。

今使っているノートパソコン(2013年モデルのDynabook T552)の調子が悪くなってきたので買い替えを検討しています。ずっとwindowsを使ってきたのでスタイリッシュなmacbook proに興味がありますし、手堅く使い慣れた国産のwindowsパソコンも捨てがたいな・・・と悩んでいます。

昨日、電気店でパソコンを眺めてきました。macbookはやはりスタイリッシュだし高級感がありますね。すごく薄くて画面は縁が小さく非常に洗練されています。ただ、重さは結構ありますよ。薄くて小さい割には持ってみると結構ずっしり感じますよ。軽いなと思ったのは12インチのMacbookだけですね。13インチ、15インチモデル共にそこそこ重いと思いますよ。15インチは2kg近くあるので持ち歩きには少し不便かなと感じました。

MacbookProはトラックパッドが非常に大きいので普通の人にはマウスは必要ないでしょうね。マウスの動きもヌルヌルして使いやすいです。

賛否両論あるタッチバーは、私は恐らく購入してしばらくしたら使わないでしょう。目新しさはありますが使いにくい感じがしました。ただ、タッチバーモデルの方が高性能なCPUを載せているので4K動画編集など重たい作業を頻繁に行う人は、タッチバーモデルの方がいいと感じます。

MacbookProは価格は高いですが(特にタッチバーモデル)所有してみたいなと思わせるものがありますね。人気があるのも納得です。

windowsパソコンでは、microsoftのsurfaceシリーズはmacbookを意識しているのか非常にお洒落なスタイルですね。値段は高めですが、MacbookProと同じく所有してみたいなと感じました。特徴はやはりタッチパネルでしょう。スマホのように画面にタッチして操作できるのはやはり便利ですね。ただ、指紋や指の汚れがべったり付くと思うので画面を常に綺麗に使いたい人には不向きです。

意外だったのはトラックパッドが非常に使いやすいということです。MacbookProほど大きくはないんですけど、指の動きに対する反応がスムーズでとにかく使い心地がいいですよ。トラックパッドの使いやすさはMacbookProよりも上だと思いました。surfaceと比べるとMacbookProは少し指の動きに対する反応が鈍いと思います。surfaceはMacbookProを相当研究したんだなと思いましたよ。Appleもうかうかできませんね。

大きさや重さはMacbookProと同等ですね。価格もほぼ同じ。ただ、surfaceはオフィスがインストールされているのでその分お得感はあります。MacbookProは当然、mac用オフィスを別途購入する必要があるのでその分割高に感じます。

国産メーカー(東芝、パナソニック)のパソコンは残念ながらあか抜けないスタイルが多いです。パナソニックのlets noteとかはその典型かもしれません。使いやすくて性能は良いのでしょうが大金出して所有してみたいなと思わないんですよ。国産PCもMacbookやSurfaceを見習ってもっとデザインも頑張って欲しいです。

結局、悩んだ末にどれを購入するかを決められず帰ってきてしまいました。今のところ、買ってみたいなと思ったのはmacbookpro(13inch)surfacebook2(13.5inch)ですね。まあ、悩むのも楽しいです。