信頼できるソーシャルレンディング業者は?

ソーシャルレンディング

おはようございます。ソーシャルレンディングに400万円程度投資しているmakoです。最近、大手のソーシャルレンディング業者の返済遅延や貸し倒れが止まりませんね。maneoやSBIで最近で貸し倒れが発生しています。両者とも大手で信頼できると言われていた業者です。私はSBIは会員登録はしていますが投資さはしていません。サイトが他の業者に比べると使いにくいんですよ。maneoはサイトも使いやすいし信頼していたので今回の貸し倒れは極めて残念です。私が投資している凝視は
maneo
クラウドバンク
LCレンディング
オーナーズブック
クラウドクレジット
の5社です。
他にも沢山業者がありますのでソーシャルレンディング始めたい人はSNS等で調べて自分なりに納得して業者を選定する必要があります。業者により得意分野が違いますから色んな業者を組み合わせて業者を分散することをお勧めします。
私が投資している先で変わり種はクラウドクレジットです。ここは新興国に特化した業者で日本以外に投資する場合はここが選択肢になるでしょう。新興国だけあって利回りは高めの案件もあります。私はリスクを押さえたいので金利低めで為替ヘッジ有りの案件を複数選んで少額づつ投資しています。
国内で安全な業者はオーナーズブックやクラウドバンクですかね。今のところ貸し倒れは起こしていない業者なので。ただ、投資である以上貸し倒れや返済遅延はこれからも色々な業者で起こるでしょう。自分でリスクを取れる範囲で投資することが鉄則です。