ウェルスナビ、手数料かかりますが投資未経験者には資産ポートフォリオの勉強に良い教材です

株式投資

こんにちは、世界的株安が続いてウェルスナビでも損失を出し続けているmakoです。いま、アフィリエイトの勉強中なんですけど大人気のウェルスナビのアフィリエイトを始めようと思い審査の請求をしました。2週間たってから不合格であることの審査連絡がありました。理由は書かれていませんでしたがウェルスナビのネガティブな部分(手数料の高さ)を強調した記事を書いていますし、審査に落ちても当然かもしれません。

資産運用ブログを見るとウェルスナビの運用成績を絶賛している記事が多いですよね。私は始めた時期が悪かったのもありウェルスナビの運用成績が含み損抱えている場合が多くてあまり良くないんですよね。ウェルスナビは手数料(資産評価額の1%)はかかりますが、投資を全くしたことのない初心者にとっては資産のポートフォリオを組む勉強になります。ただ、希望を言えばもう少し手数料を下げて欲しいですね。含み損がある期間が長いとその間も安くない手数料を毎月引かれるのは結構こたえます。

上記がウェルスナビのポートフォリオです。投資未経験者には株式、債券、金、不動産(リート)に分けて資産ポートフォリオを組むことは難しいと思うんですよね。私もそうでした。定期的に運用成績を見ていると値動きの激しい資産や値動きが少ない安定した試算などがわかってきます。それも投資未経験者には良い経験になると思います。

あとはウェルスナビからて定期的に下記のようなNEWSLETTERが登録したメールアドレスに送られてきます。結構頻繁に送られてくるので、これが資産運用未経験者には良い勉強になります。

いきなり証券会社で口座を開いても株式の知識のない投資未経験者は資産のポートフォリオを組むことが難しいと思いますからウェルスナビのようなロボアドバイザーのサービスを使うのは悪くないと思います。資産ポートフォリオの組み方がわかったらネット証券会社の口座で自分なりに手数料の安い投資信託を組み合わせて資産ポートフォリオを組んで運用するといいでしょう。