楽天カードの再発行は超面倒です

カード

こんにちは。今日から仕事始めの人は多いのでしょうね。今朝は首の痛みで通院中の病院での定期診察に行ってきました。投薬の効果は出ているが副作用の強い抗炎症剤(ステロイド)を使っているので明日から1週間、投薬量を半分にして症状観察していくとのこと。面倒ですが経過観察のための通院が暫くは続きそうです。私は来週の月曜が仕事始めです。今日明日はこれから神奈川県の実感い帰省する予定です。

正月休み中にフィッシング詐欺にあったので、楽天カードのナビダイヤルで相談をしたところ、今後のことを考えてカード番号を変更した方がいいとアドバイスを受けました。私は公共料金(電気、ガス、NTT)、スマホ使用料、通信費(プロバイダ使用料)やアマゾン、楽天市場等のでの支払いを全て楽天カードで済ませていたので、新しいカードが届いたらそれら全てのカード番号の変更手続きをしなければなりません。これは非常に面倒くさいですよね。考えるだけでうんざりしますが、フィッシング詐欺の業者にカード番号を知られてしまったのでカード番号を変える以外の選択肢はありませんでした。

カード決済はポイントも貯まるし現金を持ち歩かなくていいし、確かに便利でお得なんですけど、一度こういう被害にあったらカードの再発行の手続き等でかなり面倒な作業をしなければならないので、リスク管理の意味では何でもかんでもカード決済にするのも問題ですね。防衛のためにインターネットセキュリティの導入はマストだと思います。私はノートンを入れましたが、ウイルスバスターでもなんでもいいので新しいPCを購入したら絶対にセキュリティソフトはすぐにインストールした方がいいです。ここで変にケチったら私のように多大な労力がかかることになります。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT US

makoセミリタイア目指す派遣社員
50代化学系派遣社員 セミリタイア目指し勉強中 私大理学部化学専攻終了→就職氷河期で就活は大苦戦→3社で化学系技術者として勤務→40歳でリーマンショックで希望退職を勧められるが固辞→3年間、子会社出向→肩叩きで希望退職→派遣社員として5社を渡り歩く