メルカリを始めて2ヶ月。売却しやすい物、売却しにくい物が少し見えてきました。

メルカリ

はじめに

こんにちは

メルカリを始めて2ヶ月経ちました。

本を中心に100品以上出品してみて分かったことがありますので、この記事を読んでくれた方と共有したいと思います。

売りやすいもの

1 ハードカバーの話題の新刊

書店の入り口など、目立つところに置いてあるハードカバーの新刊は売りやすいですね。私の場合、以下の本は定価の6割くらいで出品したら数時間で売却できました。購入側としては高価なハードカバーを割安に購入できるので需要が高いのだと思います。

 

勿論、綺麗に扱うことが大前提です。メルカリに限らず転売するなら、極力汚さないように綺麗に扱うのは言うまでもありません。誰だって汚い商品を購入したくありませんから。

2 資産運用系の本

新刊ではなくても、高値(新刊の6割くらい)で売りやすいです。年金2000万円不足問題が昨年は話題になりましたからね。

私が高値で売却できたのは以下の商品です。

3 副業の本

アフィリエイト、Google Adsense関係の本は比較的早く売却できましたね。副業に関心のある人が多いのでしょう。

4 ハードカバーの古めの本

高値で売ることは難しいですが、出品価格を下げれば売却は容易です。私の場合、汚れが目立つ本が多かったのですが300円から400円で出品すれば売却できた本が多かったです。

ただ、メルカリの手数料や運送料を考慮するとほとんど利益がない商品もありました。400円以下でしか売却できない場合はほとんど利益は無いと思っていいでしょう。

5 入門書

私は以下のインスタグラムの入門書を高値で売却できました。

売りにくいもの

1 専門書

専門書は新刊は非常に高価(5千円から一万円)ですが、私の場合、薬学、医学、統計関係の専門書はいくら安くしても売却できませんでした。メルカリで売却が難しい商品はbookoffやyahooオークションで転売した方がいいかなと感じました。

2 単行本

新書でも単価が安いので中古になっても割安感が無いからと思います。700円前後の本を300から400円で出品しても割安感はあまりありませんからね。とはいえ、ジャンルによっては売却もできると思います。

3 洋服

昔購入した高価なワイシャツなどを出品しましたが、かなり値段を下げても売却できませんでした。洋服の場合、サイズ感などが実際に着ないとわかりませんからね。いくら割安とはいえ、購入に慎重になるのは無理もありません。

まとめ

メルカリで売りやすい商品、売りにくい商品を経験則でまとめてみました。

最も売りやすいのは、ハードカバーの話題の新刊、資産運用系の本です。

最も売りにくいのは専門書、単行本ですね。

勿論、商品が綺麗な方が高値売却できるのは言うまでもありません。

 

メルカリ転売で利益を出したいならば、購入する時から、一定の需要があるものを購入する癖をつけると良いと感じます。

中古のアップル製品(iPhone,Macbookなど)は高値で取引されているのは有名な話です。

また、購入したら何でも大事に扱うのは言うまでもありません。

関連記事

メルカリで中古本転売に挑戦してみた。売れるまで時間は掛かりましたが売却できると金額に関わらず嬉しい。