派遣社員は家賃の安い賃貸に住み、外食を避け、お金をかけずに暇を潰せる趣味を持つしかない

節約

こんばんわ 派遣社員のmakoです。

派遣社員は給与が非常に低いんで節約が非常に重要になります。私も極力節約するようにしていますが、他の節約家ブロガーの方の記事を読むとまだまだですね・・・

一番の支出である家賃

これは極力断捨離して無駄なものを捨てて狭い家に住むしかないですね。あと、派遣の場合は交通費が出ないので派遣先の近くに住むのが経済的にも時間的にも重要ですね。私は派遣先の近くに住みたいアパ―トが見つからなかったので毎月1万円の通勤定期払って派遣先に通っています。時間と金を捨てていますけど、まあ仕方ありません。派遣の哀しさですね・・

一番の節約はできれば都会に住まないことだと思いますよ。田舎の安いアパ―トで自宅で自営業するのが一番なんですけど、なかなか難しいですね。田舎で稼げる人は最強だと思いますよ。ブロガーとかアフィリエイターは田舎で固定費減らしている人多いですよね。高い家賃に搾取され派遣先に通っている私からしたら羨ましい限りです。

食費

私は外食は社員食堂以外は絶対にしないようにしています。できれば弁当持参して節約したいけど、料理はあまり得意でないので仕方なく社食は使っています。居酒屋とかレストランなど論外です。たいして美味しくもない店に行って大金払う必要もないでしょう。500円のラーメン屋もばかばかしくて入る気がしません。麺類なんて自炊すれば100~200円でそこそこのものが作れますからね。ビールとかワインとか酒類も高いので止めたほうが無難ですね。ソフトドリンク類(缶コーヒーとかPETボトルのお茶)も高いので控えたほうがいいです。

お金のかからない時間の潰し方

仕事が好きな人は残業代を稼いだり、副業すればいいですよね。仕事が嫌いな人はお金かからない趣味を見つけるしかないです。私は極力外出せずに家でネットサーフィンか読書です。外出する場合は図書館に行きます。ただで本や雑誌が読み放題ですのでいいですよ。

読書が趣味の人は多いと思いますが、書店で購入していると結構高くつくので注意が必要です。最近の新刊図書って値段が高いわりに内容が薄い本が多くて読んだ後にこの本買う必要なかったんじゃないの?とうんざりすることがあります。私も購入して読み終わってから後悔することが結構多かったので、本を購入するときには必ず、アマゾンなどでレビューをチェックするようにしています。レビューで低評価が多い本は正直、購入する気にはなれません。図書館で借りた本ならつまらない本でも懐は痛まないのでいいですよね。

経済的に余裕ない人は、時間潰す手段の一つとして、図書館で過ごすことを頭の隅にいれていて損はしないと思います。冷暖房も完備されているんで、電気代の節約にもなりますのでお勧めです。

今年のGWは私はずっと図書館で暇をつぶしていました。GWは航空券もホテルも高すぎるので出かける意欲が全く湧きませんでした。映画が好きな人はアマゾンプライム会員(年会費4000円くらい)になれば映画とかTVドラマを沢山閲覧できるのでお勧めです。映画館行くより圧倒的にコスパが良いですね。