分譲マンションの管理組合と管理会社は住民トラブルの処理能力のない不要な組織です

不動産

マンション管理組合の役員は結構大変

こんばんわ

本日は分譲マンションの管理組合について語ります。

分譲マンションに入居すると、管理組合には嫌でも加入しなければなりません。

私は若い時に分譲マンションを購入し4年間入居しました(現在は売却済み)。

マンション購入時には管理組合の事はあまり考えずに購入しましたが、これが今思うと失敗でした。

管理組合の役員の仕事は思っていたよりも大変でした。

 

マンション管理組合とは?

理事長以下数名の管理組合役員(理事長、会計担当、監査役など)で構成されています。

マンションの規模によって当然、役員の数は変わります。

私は10階建ての60戸のマンションに住んでいたのですが2階毎に役員が1人居て、計5人の役員がいました。

私は9階に住んでいたので9階と10階の人の10戸の住民の代表として役員をやりました。

毎月の役員会が終わった後には9階と10階の住民に役員会の議事録を回覧していました。

回覧内容についての質問が住民からある場合は役員がその質問に回答しなければいけません。

 

毎月役員会が開催され、これには原則出席しなければなりません。

役員会での議題は以下のようなものです。

○予算管理:修繕積立金や管理費の滞納状況の報告や各種工事にかかる費用などの管理

○住民からの苦情:近隣住民からの騒音、異臭など

○必要な工事や修繕の確認

役員会で役員の間でマンション運営に必要な情報を共有するのです。

基本的にはマンション管理会社の担当者が役員会を進行するので、管理組合役員はただ聞いているだけでいいことが殆どです。

ただ、時々は意見を求められたりすることもあるので会議は真剣に聞かないといけません。

マンション役員のトップの理事長に選ばれると、マンション管理会社の人との連絡や折衝が頻繁にあるので結構忙しいです。

理事長になるとマンションの運営(予算管理や修繕などのスケジュール)に直接関わらないといけないので結構面倒くさいですね。

私の管理組合役員の経験談

私はマンションに入居して3年目でマンション管理組合の役員になりました。

役員は住民の持ち回りです。役員の任期は1年間。役員が回ってきたら特別な事情がない限りは断る事はできません。

役員になったら毎月行われる管理組合の役員会には必ず出席しなければなりません。

私が住んでいたマンションの場合、役員会は休日ではなく、平日の18時や19時から開催されるので結構大変でした。

役員会の日は残業などは出来ないので事前にスケジュール調整をしないといけないのです。

仕事で多忙な人はスケジュール調整に結構苦労するはずです。

私は監査役という役員が回ってきました。特に日頃行う仕事は無いのですが、役員会で議論がおかしな方向に進まないように監視する役目でした。

役員会でのトラブル

私が管理組合の役員になった時、私は上の階に住む住民の騒音に悩まされていました。

子供が夜中にドタバタ走り回っているような感じでとにかくうるさいのです。

2回ほど直接その上階の住民に苦情を訴えました。

そしたら、謝るどころか逆ギレしてきて私もそれに応戦する形になり、真夜中にその住民の玄関先で大口論になりました。

その上階の住民は私が苦情を訴えてきたことを根に持っていたようで、理事長に私の文句を言ったようなんです。

ある日の役員会の場で、理事長から私は、”上の階の〇〇さんから貴方への苦情がありました。穏便に付き合ってくれ!”と注意されました。

私からすると ”は?” という感じですよ。

一緒に同席していたマンション管理会社の担当者も他人事のように何も言いません。

そのような近隣トラブルを解決するために毎月、マンション管理組合の役員会を開催しているんじゃないのか?と私は日頃から感じていました。

この時の理事長としては住民同士のいざこざには巻き込まれたくないから、住民同士のトラブルは住民同士で穏便に解決してくれ!というのが本音だったのでしょう。

私はこの時にはっきりと悟りました。

マンション管理組合の役員会にもマンション管理会社もマンション内のトラブルに立ち向かう気は更々ないのです。

私としてはこんなマンション管理組合ならないほうがマシだと思いますが、多くのマンション管理組合は恐らく似たような状況なんでしょう。

マンション管理組合もマンション管理会社も形だけの意味のない組織と思っていた方がいいですね。

まとめ

分譲マンションに入居したらいつか管理組合の役員が必ず回ってきます。

管理組合の役員になると色々と面倒くさいですし、私のように予想外のトラブルに巻き込まれることもあります。

また、管理組合の役員会は住民のトラブル解決にはなんの役にも立たない組織なので変な期待はしないことです。

形だけの意味のない組織だと割り切るしかありませんね。

私は分譲マンションの管理組合やマンション管理会社に大変不愉快な思いをさせられたので、2度と分譲マンションには住みたくないです。

合わせて読みたい

地方都市の新築マンションは購入しないのが無難。売却時に大幅値下がりで大損するリスクが非常に高いです。

新築マンションは絶対に購入してはダメ!!。私はマンション購入売却で1000万以上の損失を出しました。