若い時は経験に投資しましょう。若い時に楽しめたことが歳を取ってから楽しめるとは限らないのです。

旅行

おはようございます

今日は若い時には経験に投資した方が良いという話を書きたいと思います。

若い時の時間は非常に貴重なので色んな経験にお金を使った方が人生が豊かになると思うのです

ここで言う投資というのは趣味、遊び、勉強、恋愛、仕事など、様々な事を意味します。

若い時に経験に投資すべき理由

何故なら、歳を取った時に色んな経験にお金を使っても若い時のように楽しめるとは限らないからです。

旅行は良い例です

会社員の中には定年退職したら配偶者や友人との長期海外旅行を計画している人が多いでしょう

若い時よりも退職後の方が資金にも時間にも余裕がありますから長期海外旅行を退職後の楽しみと考えるのはある意味当然かもしれません

ただ、この考え方には落とし穴が潜んでいます

一つは歳を取ると病気になるリスクも高くなるし気力、体力も低下することです

考えてみれば当たり前のことなのですが、気力、体力が有り余っている若い時はこの事実に気がつかない人が多いのでしょう。私自身もそうでした。

定年退職する頃には大病を患う確率は若い時に比べて飛躍的に高まります

定年退職してお金や時間には余裕ができても、病気になり手足が不自由な体になれば当然旅行なんてできません

旅行は健康な体があって初めてできることなのです

また、歳を取ると気力、体力も低下していきます

海外旅行を楽しむには気力体力が欠かせません

飛行機やバスで長時間移動するのは体力気力がないとできないのです

観光地は交通の便が良いところばかりではなく、僻地に存在することも多いのです

 

もう一つは歳を取ると感受性が低くなり新たな経験に対する感動が弱まることです

歳を取るということは様々な経験をしていくということ

歳を取る過程で様々な経験をしていくと新たな体験や情報に対しての感度が弱まるのは仕方ないことです

旅行先の素晴らしい景色や経験に対する感動は圧倒的に若い時の方が大きいと思います

 

また、若い時から初めておかないと致命傷になることも沢山あります

恋愛、株式投資、学習(英語やプログラミングやその他仕事に関する学習)、趣味の習い事などは絶対に若い時に経験すべきことです。

これらのことは歳とってからもできないことはありませんが、若い時に比べて効率が悪すぎるのです。

中高年や高齢になって恋愛をしたくても相手を探すことに苦労するでしょう。当たり前ですが年取った人間を相手に恋愛をしたい人は多くはありません。

株式投資は時間を味方につけて資産を増やす方法なので、年取ってから始めるのは損失を出すリスクが高くなります

英語や仕事に関する勉強も若い時から行うべきですね。年取ってからでは記憶力、理解力など脳の能力が落ちていくので上達も遅くなります。

趣味の習い事についても若い時からの方が始めやすいです。趣味のサークル、スクールなども若い人が対象になっていることが多いですからね。年取ってから始めるのが無理とは言いませんが若い時に比べると不利なのは間違いありません。

私自身の投資経験

私自身、自分の人生を振り返ってみると、若い時に様々な事に結構投資していたんだな、と思います。それでも、若い時に色んなことにもっともっとチャレンジするべきだったなぁと後悔することが多いです。

旅行

20代の頃はドライブ旅行が大好きで天気の良い週末はほとんど遠出のドライブをしていました。長距離ドライブ旅行は結構体力を使うので若い時にやっておいてよかったなと思います。

合わせて読みたい

沖縄石垣島旅行記。お勧めは島一周のドライブ。有名な川平湾、玉取崎展望台にはぜひ行って欲しいです。

大分県、熊本県のおすすめ観光スポット紹介します。やまなみハイウェイは絶対にドライブしてほしい場所ですね。

宮崎、鹿児島観光。宮崎は都井岬、鹿児島は佐多岬のドライブが南国最果て感を味わえてお勧め。屋久島の縄文杉ツアーは相当ハードな行程なことを覚悟すること。

50代となった現在、長距離ドライブ旅行をしたいとは思いません。運転や旅行そのものが面倒くさいなと感じるようになりました。旅行って事前に、旅先の選定や宿の手配などやることが沢山あるじゃないですか?こういったことが全て面倒くさいと思うようになりました。これが老化というものなんでしょうね(笑)。

後悔としては、海外旅行を若い時にしておきたかったですね

私の海外旅行デビューは遅くて、40代でした

合わせて読みたい

フィジー マナ島旅行記。日常をひたすら忘れて綺麗な海と戯れながら静かに過ごす人にオススメです。

体力、気力の充実した20代、30代に海外旅行をもっとしておけばよかったと思います。

旅先での感動は若い時の方がはるかに大きかったでしょうから・・・

株式投資

これは若い時から初めておけばよかったと心底後悔していますねぇ・・・

若い時は株式投資には全く興味がなくてカネは労働して稼いで作るものだ!という昭和脳に取り憑かれていましたねぇ・・・

そんな情報弱者の私が始めたのは40代後半でした

20年の長期投資が終わる頃には既に70歳目前なんですよね

その時生きているかどうかも分かりませんし・・・

20代で全世界株式、全米株式などに積み立て投資している人は本当に賢いと思うし羨ましいですね

まだ、株式投資を始めていない若い人は今すぐにでも始めたほうが良いといっておきます

合わせて読みたい

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください(山崎元、大橋弘祐著)は金融知識ゼロの人に最適な資産運用書籍です。

お金が増える米国株超楽ちん投資術(たぱぞう著)を読みました。米国株に限らず株式投資初心者に良い読み物です。

趣味の習い事

40歳になってピアノを習い始めました

これはピアノが上手くなりたいというよりも仕事以外で仲間を作りたいという気持ちからですね

この時、友人も恋人もいない寂しい休日を過ごしていたので何かしら趣味の仲間を作らないとやばいかなと感じていました。

音楽教室に通った感想としては、やはり、20代、30代の若者が殆どで中高年の生徒は少なく仲間を作ることは難しかったです。3年間、毎週末はレッスンに通いましたが仲間らしい仲間はできませんでしたね

人間というのは原則、同じ世代としか交流しない、ということが分かりましたね

それでも、毎週末にレッスンの間、ピアノの先生と話すことは孤独を紛らわしてくれましたし、半年毎にピアノ発表会もあったのでサラリーマンの退屈な日常に良い刺激を与えてくれました。

20代から音楽教室に通っていたらもう少し友人ができたかもしれませんね。



英語などの勉強

20代後半から英会話NOVAに通い始めました

20代の時、毎週末、ドライブ旅行にいくのが趣味だったのですが、そういう生活を3年、4年継続していると流石に飽きてきたので、別の時間潰しが必要だなあと感じていたんです。

英語が好きだったわけでも得意だったわけでもないですが、上達したら将来、仕事にも役に立つかもしれないと思ってNOVAに毎週通い始めたんですよ。

30代後半まで通いましたが、NOVAが倒産してしまったんですよね

結果としては友人ができたわけでもなく、英会話が上達したわけでもなく、英会話に時間とお金を投資したのは失敗だったのですが、何事も経験してみないと自分に適性があるか分からないので、とりあえず興味ある事に手を出すのは大切だと思います

合わせて読みたい

駅前留学NOVAで授業料を踏み倒された話を恥を忍んで公開したいと思います。

恋愛

50代の現在、ぼっちで友人も恋人もいない私ですが若い時も今と変わらずぼっちでした(笑)。

ただ、20代、30代の時は、お見合いパーティーには結構参加していましたし、会社の同僚から異性を紹介されたこともあります。

結婚相談所などには所属しませんでしたが、お見合いパーティは参加費が結構高額で(5000円以上)それなりにお金使ったと思います。

結果は、お見合いパーティーも同僚からの紹介も全敗でした。

理由は私の容姿が並以下で内向的で会話も上手でなかったからでしょう。

要はお見合いパーティーで戦うのに必要な武器(容姿、会話力などのコミュニケーション力)がゼロだったので全敗したのも当たり前なんですよ。

お見合いパーティーは短時間の決戦なので、イケメンや美人でないと原則相手にされないでしょう。

容姿が並み以下の人はお見合いパーティーや合コンに参加するものではありません。お見合いパーティー開催業者の金儲けの餌食になるだけです。

容姿に自信がある人は積極的に合コンやお見合いパーティーに参加するのはありだと思います。ただ、外観で寄ってくるだけの人はそれなりの人だと思いますから(笑)、その辺は割り切りが必要です。

真面目に異性を探したい人は職場で探すか、友人の紹介を利用するのがおすすめです。

合わせて読みたい

出会い系パーティは容姿端麗な人やコミュ力高い人向け。普通の人は貴重なお金と時間を捨てる可能性が高いので避けるのが無難。

若い時に経験しておけばよかった事

ワーキングホリデー

私は恥ずかしながら、20代の時、ワーキングホリデー制度自体を知りませんでした。

ニュージランドやオーストラリアなど海外で働いて生活するのは得難い経験だと思います。

20代後半の時の私は会社に居場所がなくいつも憂鬱でした。

仕事ばかりやっているサラリーマンは視野が狭くなりがちで意識して視野を広げるようにしないとどうしても情報弱者になってしまいます。私の若い時は情報弱者そのものでした。

ワーホリを経験しなかった事は本当に後悔していますね

年取ってからワーホリはやりたくてもできないんですから

新婚生活

私は50代になるまで結婚できなかったので、死ぬまで結婚はできないでしょう

結婚できなかった身としては新婚生活には憧れがあります

実際の結婚生活というのは非常にハードだと思うので私は仮に結婚していても結婚生活が破綻して離婚していたと思います

それでも、20代、30代でもし結婚していたら一時の新婚生活を経験出来ただろうから、結婚経験がある人は正直羨ましいです

長期の海外旅行

若い時に日本国内の主要な観光地はほぼ制覇した私ですが、その分、海外旅行には手が回りませんでした。

長期の海外旅行をしているブロガーやYoutuberを今は沢山見かけますが心底羨ましいですね

彼らの多くは20代、30代の若者です

体力気力、好奇心がみなぎっている若いときだからこそ、様々な辺境や僻地まで旅行することができるのでしょう

私は現在50代ですが、マチュピチュのような辺境まで旅行するのは憧れもあるのですが、面倒くささの方が勝ちますね。

飛行機やバスを何度も乗り継がないといけない観光地などには正直行く気が起きないのです

旅先での時差ボケもしんどいでしょうしね

これが老化なんでしょうね(笑)

やはり、バックパッカーのような長期間の海外旅行は若者だけの特権だと思いますよ

今思うと、20代、30代で会社なんかさっさとやめて海外放浪旅でもすればよかったなぁと心底思いますね

まとめ

繰り返しになりますが、若い時には色々な経験に投資した方がいいです。ここで言う投資というのは遊び、勉強、恋愛、仕事など、様々な事を意味します。

歳を取ると感受性が失われて行くので、若い時に楽しいと思ったことが楽しいと思えなくなりますし、体力気力も落ちますから若い時にしか楽しめないことも多いのです。

ワーキングホリデーのように若い時にしか経験出来ないことも世の中には多くあります。

気力体力が漲り、感受性が豊かな若い時の貴重な時間は、年取ってからはいくらカネを積んでも買えないのです。

この当たり前のことを若い時、私は全く気が付きませんでした。

まあ、若い時は時間もお金も十分ではないので、人生の真実に気がつくのは難しいとは思いますが、仕事ばかりに汲々としないで、幅広い視野を持って生活することをお勧めしたいですね。