はじめに
こんばんわ、沖縄の離島が大好きなmakoです。今日は沖縄離島旅行記(石垣島編)です。石垣島のお勧めポイントを紹介したいと思います。
結論から言うと、私が気に入った場所は川平湾、その次は玉取崎展望台。慶良間諸島、宮古諸島の海も素晴らしいですが、石垣島の海も同様に素晴らしいです。石垣島の魅力は中心部(石垣市)は結構都会なのに、少し車を走らせるだけですごく綺麗な海や緑がある点ですね。
ドライブスポットにおしゃれなカフェやパン屋さんが多いのも魅力。一人旅でも飽きないと思いますよ。
ただ、夏場は非常に暑くて日差しが強いので、日傘、帽子や日焼け止めなどの日焼け対策は必須です。半袖もできればやめた方がいいですよ。腕が真っ黒になります。日中に長く外を歩くこともお勧めできません。火傷や熱中症になる可能性が高いです。
また、フルーツジュース、水などで水分補給を怠らないことです。
幸い、石垣島をドライブしていると、絶景スポットにはジュース屋さんや果物屋さん(マンゴーなど)が商売しているところが多いです。
私も島の一周ドライブにはトロピカルジュースや果物(マンゴー)で水分補給しましたよ。マンゴーは今朝取りのを頂きましたが美味すぎて泣きそうになりました(笑)。みずみずしくてコクがあって甘くてとにかく美味しいんですよ。
石垣島
沖縄の離島では本島に次いで栄えている島です。沖縄本島からは意外に遠くて、那覇空港からジェット機で50分かかります。私が石垣島に通っていた頃は市街地に近い石垣空港だったのですが、今は市街地から離れたより大規模な新石垣空港に変わりました。
私が通っていた頃から、新石垣空港の計画はあって、石垣島をドライブしていると、あちこちに”新石垣空港建設に絶対反対”と言う横断幕がかかっていました。
サンゴなどの自然を破壊するから反対していたのだと思いますが、本当のところはどうなんでしょうね?まあ、住民の反対を押し切って建設を強行したのは間違い無いでしょう。
沖縄の離島旅行で困るのがカネです。とにかく島の間の移動はカネがかかります。私が石垣島に通っていたのは15年くらい前なんですけど那覇ー石垣の夏季の料金が片道で27000円くらいかかりました。今はもっと高いのかな?
ただ、移動費が高くても行きたくなるのが八重山諸島なんですね。高くても十分訪れる価値があることは保証しますよ。何回も八重山諸島を旅した私が言うのだから間違いないと思います。
石垣島(石垣市)は結構都会で観光客も多いので、離島の割には公共交通が充実しています。タクシーはすぐに捕まえることができるし、島の観光スポット巡る観光バスの本数も比較的多くて、免許がない人やレンタカーを借りれなかった人でも最低限の観光はできると思います。そこは宮古島とは違う大きな強みですね。
それでも、せっかく石垣島を回るのならレンタカーをお勧めしたい。観光バスより割高ですけど、自由気ままに移動できる自由さには代えられません。私がレンタカーで回った場所を紹介します。
川平湾
超有名な観光スポット。石垣島ではNo1の知名度でしょう。石垣市中心部からはだいぶ離れたところにあります。ここの海は本当に絶景ですね。海の青さと緑のコントラストがとても素晴らしい。座間味島の古座間味ビーチに似ているかもしれません。古座間味ビーチほど大規模な景観ではありませんが、絶景なのは違いないです。ここの海の美しさには誰でも驚くんじゃないかな。
一大観光スポットなのでお土産屋さんや飲食店は結構あります。ホテルやペンション、民宿もたくさんありますが夏場の予約は結構難しいと思いますよ。
私も宿泊したかった場所ですが、どこも満室だったので、石垣市のビジネスホテルやゲストハウスの泊まりました。
石垣島のいいところは石垣市にはビジネスホテル、ゲストハウスがたくさんあるので、ひとり旅なら夏場のハイシーズンでもどこかしら即日予約できるはずです。人気のリゾートホテルなどはもちろん満室だろうし、仮に空室を見つけてもべらぼうに高いのでお勧めできません。
石垣市に宿を抑えれば八重山の日帰り離島巡りは簡単にできますよ。
御神崎
灯台がある石垣島の西部の景勝地。川平湾のように有名ではないですが灯台麓からの景色は圧巻。また、ここに行くまでのシーサイドからの海の眺めも大変素晴らしい。石垣島でも屈指のドライブコースです。
平久保崎
石垣島最北端の景勝地。ここは海がとにかく綺麗。透明度が半端ではありません。石垣市からはかなり遠いです。川平湾を訪れた後に行く場所としていいと思います。ここも川平湾から平久保崎までの道のりがドライブして楽しいです。
海の絶景スポットも多いし、北海道の草原のような道も所々にありドライブコースとしてもお勧めできます。また、絶景スポットにはだいたいレストランやパン屋さんなどの飲食店があります。レストランもおしゃれなイタリアン、カレー店、カフェが多くて、飲食店巡りも楽しいのでは?
私はカレー屋さんに入りましたが、とても美味しかったです。
宮古島でも感じましたが沖縄の離島の飲食店のレベルは非常に高いと思います。軒数も多いので石垣島でドライブ中に食事に困ることはまずないでしょう。
サンセットビーチ
石垣島北部にある絶景ビーチ。川平湾から平久保崎に行く道の途中にあります。大きな看板が出ていないのでうっかりすると通り過ぎてしまいます。大きなビーチではありませんが、観光客も少なく静かに過ごすにはいいところです。海の透明度は石垣島のビーチではNo1かもしれません。
玉取崎展望台
ここは結構有名で、観光バスも泊まる場所。私も大好きな場所で、石垣島では川平湾につぐ景勝地だと思います。新石垣空港からもそれほど遠くないのでアクセスがいいのも好ポイント。
有名な観光スポットなので大きな駐車場があります。ここにはアイスクリーム屋さんが夏場は臨時で営業していることが多いです。私もいただきました。
高台の展望台からの海の眺め、草原、山の眺めが素晴らしい。ハイビスカスなどの花も咲き乱れて遊歩道を歩いていると天国にいるような感じです。
綺麗な場所なので周辺にはおしゃれなカフェ、レストラン、こじんまりとしたホテルなどが多い場所。できれば宿泊したいところですが、案の定、人気の場所なので、宿泊施設を夏場に予約するのはかなり苦労するでしょう。
石垣市からは相当離れているので夜は星空も相当綺麗なはずですよ。
石垣市中心部
大きな商店街、公設市場などがあり、そのあたりに飲食店が集中。夜まで観光客や地元の人で賑わっています。東京にあるようなおしゃれなイタリアンレストランやカフェも多くて、町歩きするだけでも楽しい場所ですよ。ただ、おしゃれなレストランは美味しいですけど価格は東京と変わりません(泣)。観光客向けのお土産やさんも無数にあります。
全国にあるビジネスホテルチェーン、ゲストハウス、リゾートホテルもあり、ひとり旅なら、贅沢言わなければハイシーズンでもどこかに泊まれると思います。楽天トラベルでは探せないような地元の安宿も多いです。
商店街には大きな書店もあり、旅行本コーナーには地元でしか販売していない宿泊情報誌があり、これらを購入して宿を探すのも面白いと思います。ディープな宿に泊まるのも楽しいではないですか。旅の思い出になるはず。
八重山だけでなく、沖縄本島、宮古諸島の情報誌も沢山販売されていますよ。
私は何度も石垣島に行きましたが、全て、石垣市中心部のゲストハウス、安宿、ビジネスホテルでした。
安宿に宿泊した時は他のマナーの悪い観光客が夜中まで騒いで眠れずに閉口しましたが、今となってはそれも良い思い出です(笑)。
まあ、普通に静かに快適に過ごしたいなら、ビジネスホテルやリゾートホテルが無難ですね(笑)。ゲストハウス、安宿はその日に泊まったメンツにより快適性が大きく変わるので結構リスク高いですよ。安いですけどね。メンツに恵まれたら意外な良い出会いがあるのもゲストハウスの魅力です。
石垣市の中心部は離島桟橋まで歩いて行けますので八重山の離島巡りのアクセス場所としては最高です。
離島桟橋
石垣市中心部から歩いて行ける場所に八重山諸島の玄関口、離島桟橋があります。
ここから竹富島、小浜島、黒島、西表島、波照間島に向かう高速船やフェリーが出ています。
離島桟橋内や周辺にもお土産やさん、飲食店が多いです。離島によっては飲食店が少ないので、ここでお弁当などを購入していく人も多いですよ。
まとめ
石垣島は沖縄で一番の観光地だと思います。八重山諸島への玄関口としての利便性も申し分ありません。竹富島をはじめとした八重山の離島も魅力ですが、八重山初心者には石垣島に一泊して島全体の観光スポットを回って楽しんで欲しいです。さらっと回ると一泊でも良いですが、じっくり丁寧に回るのならば2泊した方がいいと思います。
石垣市は適度に都会で便利なので、ゲストハウスなどに長期滞在する旅行者も多いです。
ANAやJALをはじめ、大規模リゾートホテルも多く、カップルや家族連れに人気なのも頷けます。
自動車免許を持っている人はぜひ、石垣島一周のドライブをしてみてください。お勧めは川平湾、玉取崎展望台ですが、ふと車を止めたくなるような綺麗な海が見える絶景スポットも沢山あります。
美味しいレストラン、カフェなどの飲食店も島全体にあるので飲食に困ることはまずありません。
ぜひ、素晴らしい石垣島の旅を体験してみてください!!。
関連記事
沖縄離島旅行記(その2)。宮古諸島への旅行計画している方は絶景スポットの池間大橋はぜひ訪れて欲しいです。