沖縄離島旅行記(その2)。宮古諸島への旅行計画している方は絶景スポットの池間大橋はぜひ訪れて欲しいです。

旅行

はじめに

こんにちは、沖縄離島が大好きなmakoです。今回は宮古諸島、のお勧めポイントを紹介したいと思います。情報が古いのでお店の情報とかは当てにならないと思いますが、景色、眺望は大きく変わっていないと思いますので、少しでも沖縄旅行の参考にしていただければ幸いです。

結論から言うと、宮古諸島では池間大橋の眺望(絶景です!!)が一番でした。その他にも沢山良い場所はありますが、一番印象に残ったところが、そこなんですね。

あと、大事なことですが、沖縄の離島旅行はとにかく金がかかります(泣)。沖縄本島から宮古島への飛行機代もすごく高いです。ホテルも飲食店も観光地値段なので、田舎の離島だから安いだろうと考えているとえらい目にあいますよ(笑)。旅の資金は十分用意することをおすすめします。夏場は特に飛行機もホテルもバカ高いので注意が必要です。

沖縄に旅行する場合、事前にホテルを予約していく方がほとんどと思いますが、現地の本屋さんいいくと、現地でしか販売していない離島情報の本が結構売っているんですよ。私も購入してみましたが、ゲストハウスや格安民宿などの情報が非常に多く参考になります。

まあ、高級リゾートホテルにしか興味がない人には関係ない話ですけど(笑)、貧乏旅行でも楽しめるところが沖縄の懐の深いところです。

宮古諸島

宮古島

宮古諸島で一番大きな島です。海の透明度では沖縄一という人も多いですよね。と言うのも海に流れ込む川が少ないので海を泥で汚さないからなんですよ。

私が宮古島を2回訪れた印象では、海は確かに綺麗ですが石垣島に比べると山が少ないので全体的にやや殺風景な感じがします。この辺りも石垣島ほど人気がない理由なのかもしれません。

とはいえ海の透明度は凄いのでダイバーには大人気の離島なのは間違いありません。

この島を回るにはレンタカーが必須だと思います。タクシーは高額だし、バスも石垣島ほど本数が多いわけではありません。

島を一周ドライブしましたが、かなりの僻地でもレストランやカフェがあるのがこの島のいいところですね。郊外に行っても食事には全く困りません。私は郊外のカフェでカレーを食べましたが絶品でした。沖縄の離島はどこも飲食店のレベルが高いと思います。

宮古島中心部

平良という宮古島の繁華街があります。宮古空港からも比較的近いですね。私は宮古島を訪れた時は平良のビジネスホテルを利用しました。郊外のペンション、ホテルももちろんいいのですが、一人客はお断りとか高額の宿も多いし、人気の宿泊施設は予約が困難です。そういうわけで一人旅には市街地のビジネスホテルは非常にありがたいですね。平良なら夏のハイシーズンでもビジネスホテルの予約には贅沢を言わなければ困らないと思いますよ。

平良の中心は結構都会なので飲食店は非常に沢山あります。居酒屋、レストラン、おしゃれなバーなど沢山の飲食店がありますよ。

私は居酒屋を利用しました。観光地ということもあり値段は決して安くありません。東京の居酒屋と大して変わらない価格です。かといってせっかくリゾートに来たのに、ビジネスホテルの部屋でほかほか弁当を食べるというのも少し寂しいし侘しいですよね。

平良にはコンビニやほかほか弁当のお店も沢山ありますから、食費を浮かせたければ安くすることは可能です。

居酒屋さんの味は大満足でしたよ。沖縄らしく島豆腐、ゴーヤチャンプルー、海ぶどう、地魚の刺身など美味しかったです。お酒も地元の泡盛が沢山あり、美味しかったです。

 

平良はビジネスホテル以外にも、格安のゲストハウスが沢山あって、一泊個室でも2000円くらいで泊まれます。食事もキッチンがあるのでスーパーで食材を購入して自炊することも可能です。

私もゲストハウスは興味あったのですが、内向的、非社交的な性格なので、ちょっと利用する勇気がありませんでした。その日一緒になるゲストに気があう人が沢山いればいいですが、その保証はありません(笑)。合わない人ばかりで浮いてしまって居場所がないかもしれませんし。

ゲストハウスは基本的には社交的な若者向けと思います。中高年の人とか極端に内向的な人は、利用するのは勇気いりますよね(泣)。

パイナガマビーチ

平良市街地のすぐそばにあるビーチです。街中にビーチがあるのも沖縄の離島らしいです。ただ、港も近いし、市街地近くの海のせいかそれほど綺麗な海ではありません(笑)。一応泳げますけどね。泳ぐよりも海眺めてぼーっとする場所ですかね。街中にいて海が見たくなったなと感じたらふらっと歩いて行けるのがパイナガマビーチ。市民の憩いの場でもあるようです。

砂山ビーチ

宮古島で非常に有名なビーチ。天気が良ければ非常に透明度の高い綺麗なビーチです。泳ぐこともできますが、それほど大きなビーチではないので眺めて楽しむビーチだと思います。駐車場からは結構距離があります。結構な勾配の山を越えて下っていくと真っ青のビーチが見えてきます。途中から舗装路から砂に変わるのでかなり歩きにくくなります。ビーチにいく途中に小さな売店もあります。

東平安名崎

宮古島の代表的な観光スポット。宮古島の東部の先端にある非常に細長い岬です。岬全体が公園になっています。先端には灯台もありますよ。青い海を見ながら散歩するにはとてもいいところです。

与那覇前浜

宮古島東急リゾートの敷地内になるビーチ。宮古島で一番有名で大きなビーチです。ここも砂浜の美しさには定評があるのですが、私が訪れた時は、日差しがイマイチで波も高く、率直に言って全く感動がありませんでした。波が高いと海は濁りますし、曇りの日も海は青く見えません。

ホテルのHPなどのビーチの写真は快晴で波も少ない時のベストショットなので、天気が悪い時に行くとがっかりすることも少なくありません。与那覇前浜も快晴で波が穏やかな日はさぞかし綺麗なんでしょうが、天候に恵まれず残念でした。

池間島

宮古島と橋で繋がっている小さな離島。宮古島から池間島までは長い橋(池間大橋)で繋がっています。この橋の上からの眺望がとにかく素晴らしいのひとこと。

透明度の抜群のコバルトブルーの海がずーっと広がっているんですよ。遮るものが何もないのでこれは感動しますね。言葉ではこの眺望の感動は伝えきれません。とにかくここは宮古島を訪れたら絶対行って欲しい場所です。

私は宮古諸島で一番感動した眺望は池間大橋でした。池間大橋を渡る手前に駐車場があるのですが、ここからの眺めも最高です。宮古の海の色は、慶良間とも八重山諸島とも違う独特の色を持っています。薄い透明度の高い青さというのかな。

座間味島の古座間味ビーチや石垣島のビーチはもっと深い濃い青さなので、宮古島の薄い青さは別の感動があります。

橋を渡りきるとすぐに池間島の売店があります。ここにも勿論、展望台が用意されています。

池間島はとにかく透明度抜群の海なのでできれば宿泊して欲しいですね。池間島にも高級リゾートやペンションなどが結構あるのでお金に余裕がある人はここに泊まるといいと思います。

街からも離れているので夜の星空はきっと格別な眺めのはずですよ。

来間島

池間島と同じく、宮古島と長い橋で繋がっている小さな離島です。ここの来間大橋からの海の眺めもなかなかですが、池間大橋には全く敵いませんね。ここがダメというわけではなくて、池間大橋が素晴らしすぎるのです。

小さな島ですが、来間大橋の入り口近くにおしゃれなカフェやお土産やさん、宿泊施設もそこそこあります。

私は竜宮城展望台に行って与那覇前浜の眺めを堪能しました。高台にある展望台なので与那覇前浜の全てを見渡せます。天候に恵まれれば相当の絶景スポットと思います。私は2度ここを訪れましたが、あいにく曇り空で絶景を楽しむという感じではありませんでした。

竜宮城展望台は来間島の一番の観光スポットなのでお土産やさんが数件ありますよ。

あとはこの島で有名なのは長間浜ですね。来間大橋から一番遠い、島の反対側にあります。ここを訪れた時はたまたま日が差してき青い海を堪能することができました。ただ、結構波が高くて海水浴はできなかったと思います。遊泳禁止域と思います。

長い砂浜が続いていて結構綺麗な場所です。

夜にいくと波の音を聞きながら綺麗な星空を鑑賞できそうです。

伊良部島

この島と宮古島は現在、伊良部大橋という非常に長い橋で繋がっています。私が訪れたのは15年くらい前なので伊良部大橋はなく宮古島の平良からフェリーで渡るしかありませんでした。

この島に私は行きたかったのですが、旅行日程の関係で行くことができなくて泣く泣くあきらめました。

この島には渡久地の浜という宮古諸島でもトップクラスの綺麗なビーチがあるので、いつか宮古諸島を訪れた時は行ってみたい島です。

まとめ

宮古諸島に旅行を計画している方は、池間大橋には絶対行って欲しいです。宮古島は観光スポットがあちこちに点在しているのでレンタカーはマストアイテムです。天気に恵まれれば、相当の感動を味わうことができますよ。石垣島や慶良間諸島ほど混雑していないのも好ポイントです。

お土産は宮古島のマンゴーがオススメです。空港の売店にもありますし、宮古島のお土産やさんなら大抵の場所で販売しています。

私は空港の売店からクール宅急便で知り合いに送りましたが大変喜ばれました。こんなにうまいマンゴーは食べたことないと言っていましたよ。

 

関連記事 こんな記事も書いています!!

フィジー マナ島旅行記。日常をひたすら忘れて綺麗な海と戯れながら静かに過ごす人にオススメです。

沖縄離島巡り旅行記(その1)。本島なら古宇利島、本島近辺なら慶良間諸島の座間味島がオススメです。

 

レンタカー