長崎県おすすめドライブスポットの一番は生月島。最果て感が素晴らしい島。また、長崎は海産物の宝庫なのでぜひ海鮮料理を食べてほしいです。

旅行

長崎県

長崎県は全国的にも有名な観光都市ですね。長崎市内はグラバー園やオランダ坂、平和公園など観光スポットが目白押しですが、私はドライブスポットを紹介したいと思います。私が二十年前に住んでいた熊本県からはちょっと遠いのですが熊本市から島原市に行けるフェリーがあるので休みには泊りがけでよく行ってました。

とにかく長崎は海産物が美味しいのでドライブや旅行するだけでは勿体ないです。ぜひ海産物を現地で味わってほしいです。お土産にはかまぼこやちくわなども良いですね、

生月島

私が長崎県を各地行った中で一番のお気に入りの場所です。長崎市や佐世保市から遠くてなかなか行くのが大変なところですが、ぜひドライブで訪れてほしい場所です。

とにかく最果て感が素晴らしい。平戸市を抜けてさらに西の本当に長崎の最西部で最果てなんですけどね。最北部の大バエ灯台付近の散策もいいですがおすすめは島西部に道。海を間近に見てドライブできますよ。交通量も少ないので最果てでの本当に一人ぼっち感を味わうことができます。景色も素晴らしいです。夕日の時間だったら最高だと思いますよ。

とにかく行くのが大変なところなので宿泊先選びが重要です。私は平戸市内をお勧めします。私も生月島を訪れた時は平戸市内の民宿に泊まりました。ホテルも結構ありますし市内中心部は飲食店もたくさんあるのでいいですよ。

展海峰

長崎県北部観光名所の一つである九十九島の全体を見渡すことができる場所です。高台からの眺めは一軒の価値ありです。佐世保市内から意外と離れていますので時間には余裕を持ってスケジュール組むことを勧めます。

稲佐山展望台

長崎市中心部にある稲佐山の高台になる展望台です。車でも行くことはできますし、ロープウェイで上がることもできます。ここは夜に行くのがいいと思います。かなりの高台にある展望台なので長崎市内の夜景が素晴らしい。日本では北海道の函館山の夜景が有名ですがここもなかなかのものですよ。有名な夜景スポットなので私が行った時は夜でも観光客で一杯でした。

雲仙温泉

長崎の奥座敷と呼ばれている比較的高級なリゾートホテルが多いエリアです。有名な観光地なので長崎市内からバスで行くこともできますが車の方がやはり便利です。雲仙温泉は高地にあるので爽快な高原ドライブが楽しめます。雲仙温泉に着いたら雲仙地獄はぜひ訪れてほしいですね。もくもくと湯けむりが各場所から上がり強烈な硫黄臭漂う場所で温泉地獄感は満点です。

雲仙は通り過ぎるよりはできれば宿泊するのがいいと思います。有名な高級ホテルが多いのでぜひ奮発してホテルライフを楽しんでほしいです。近くの小浜温泉や島原市などの観光拠点にもなりますし、島原からは熊本市までフェリーで渡ることができますし、南島原市からは熊本県天草市にフェリーで渡ることができるので熊本観光に足を伸ばす拠点としても使える場所ですよ。

長崎のグルメ

長崎は海に囲まれているので海産物が美味しいですね。B級グルメ絵はチャンポンも有名ですがやはり一番は海産物だと思います。長崎を旅行したらやはり地元の魚を食べないと勿体ないですよ。

あとは意外にもお菓子も美味しいですね。中華街があるせいか中華系のお菓子もあるし長崎市内には美味しい洋菓子屋も結構多いですよ。

おすすめの和食の料亭

長崎市の外れの茂木にある二見は割烹のお勧めです。母の故郷である長崎に帰省している時、子供の頃に食い道楽の祖父に連れて行ってもらいました。海に面しているので素晴らしい海の眺めを楽しみながら食事をすることができますよ。長崎でも有数の高級料亭ですから出てくる料理は外れがありませんでした。とにかく海産物のクオリティが素晴らしい。真鯛の刺身、車海老の塩焼きなど全て美味しいですよ。私はここ以上に美味しい和食系のお店は知りません。

おすすめのお菓子

福砂屋のカステラ

長崎で一番有名なお菓子かもしれません。カステラの底に独特のザラメがあるのがここのカステラの特徴です。全国的にも有名です。私が住んでいる兵庫県の神戸市のデパートの地下にも福砂屋の店がありますからね。空港や長崎のお土産やさんにはだいたい置いてあると思います。できれば思案橋近くの本店で購入することを勧めます。本店の店構えは迫力がありインスタ映えすると思いますよ。

九十九島せんべい

九十九島せんぺい本舗のお菓子。長崎産のお菓子で一番私が好きなものです。安くて美味しい。せんべいといっても日本の醤油せんべい的なものではなく中にピーナッツの入った洋風な軽い甘みのあるせんべいです。さっぱりして口当たりが良いのでいくらでも食べることができてしまいます。福砂屋のカステラほど有名ではないですが、空港や長崎駅近くのお土産やには必ず置いてあります。あまり癖がない味なので誰でも好きな味と思いますからお土産にも喜ばれると思いますよ。

一口香

色々なメーカーが販売していますが一番有名なのは茂木一口香本家ですね。中が空洞のパリパリした食感の不思議な焼き菓子系のお菓子。中華系のお菓子ですね。空洞の内側に甘い餡が薄く塗りつけてあり、この餡がなんともいえず上品な味です。私は大好きですがあまり好きではない人も多いですね。それでも人気のお菓子には間違いなく長崎のお土産やさんで置いてないところはまずないでしょう。それくらい知名度が高いお菓子です。