山口県、福岡県、佐賀県お出かけスポット。山口は青海島、福岡はシーサイドももち海浜公園、佐賀県は波戸岬がお勧め。

旅行

こんばんわ。若い時はドライブ旅行が大好きだったmakoです。20年くらい前ですが熊本県に五年くらい住んでいました。その時は車を持っていたので週末は天気が良ければ九州や山口各地をドライブしまくっていました。地元の九州の人よりもドライブおすすめポイントに詳しくなったくらいです。

私が各地を回った中でよかったなと思うドライブポイントを書いていきたいと思います。

山口県

山口県は全体的に一般道が整備されていて、場所によっては高速道路のように整備されているところもあります。ドライブ旅行しやすい土地ですね。日本海側と瀬戸内海側と山間部にドライブスポットは分かれるのですが、私は瀬戸内海側にはあまり行かなかったので日本海側が中心になります。

青海島

山口県で私が旅行した中で一番綺麗な場所でした。失礼ながら行く前はそれほど期待していなかったのでびっくりしましたよ。長門市中心から青海島に渡る橋からの周辺の海の眺めが素晴らしいです。天気が良ければ沖縄の海のように碧い海を見ることができます。島の各地にダイビングショップがありますからそれだけ綺麗な海なんでしょう。

また。車を止めて、青海島自然研究路はぜひ歩いてほしい。日本海を望む海上アルプスの眺めが素晴らしいです。自然研究路が高台にあるので日本海を全て見渡せるんですよ。海の青さも特筆ものです。

島の中には観光客相手の飲食店がいくつかあるのでここで食事することをお勧めします。この辺りは魚介類が美味しいので有名です。中でも仙崎のかまぼこやちくわは非常に美味しいですし値段も比較的リーズナブルです。お土産に買っていくと喜ばれますよ。

私がここをドライブした時はウニ丼の美味しい店があったのでウニ丼を食べました。値段は高かったのですが(2000円以上したと思います)、その値段に恥じない味でしたよ。

萩市

山口県の日本海側で一番有名な観光地ですね。ここは市内中心部に車を止めて散策するのがおすすめです。昔からの城下町の街並みが今でも残っています。意外と街中は広いのでレンタサイクルを借りてもいいですね。

萩城跡にはぜひ訪れてほしい。日本海側に面した公園になっていて展望台からは日本海も見渡すことができます。

街中に甘味所が結構あるので歩き疲れたら甘味所で休むといいですよ。美味しい山口の和菓子を出すお店もあります。私はあるお店でくずきりを食べたのですが冷たくてさっぱりしていて美味しかったです。

国道262号線

山口市から萩市を結ぶ爽快な山岳ドライブルート。山岳ルートといってもヘアピンカーブが続く運転が難しい道ではなく直線も多いし、緩やかなカーブが続く非常に走りやすい道です。山の緑も青さもいいですね。景色もすごくいい道です。

国道9号線

山口市から観光地で有名な島根県津和野市を結ぶ道路です。この道はほとんどが直線ですが山々の緑が美しく非常に景色が良い場所です。私は新緑の時期にドライブしたのですがとにかく最高でした。交通量も少ないですからついついスピードを出し過ぎてしまいますが、スピード違反に気をつけてください。

国道191号線

JRの山陰線と並行して走っている国道です。長門市駅から阿川駅あたりまでは爽快なシーサイドドライブコースです。所々で本当にシーサイドを走る場所もあるので車を止めて海のながめを楽しむのもいいですよ。ここは本当に景色がいいところでドライブの爽快感では私が山口県で走った中では一番かもしれません。

千畳敷

国道191号線を長門市から西に走りしばらくすると只の海海水浴場に到着するのでそこから右折して県道66号線をしばらく走っていくと千畳敷の看板があります、そこを右折して登っていくと丘の頂上が千畳敷です。何も遮るのもがないので日本海を広範囲に見渡せる気持ちのいい場所です。大きな観光地ではりませんが小さな売店などがあります。

とにかく日本海を見ながらぼーっとしてくつろいで欲しいところです。

山口は隠れた和菓子処

山口県ってお酒(獺祭が有名ですね)とか河豚とかの魚介類で有名なところなんですけど、実は隠れた和菓子ところでもあります。京都の和菓子のように上品な味の和菓子が多いですね。色々なお菓子屋さんがありますが、私が一番好きなお菓子は豆四郎本舗です。ここのお菓子は色々なお菓子を扱っていますがどれも上品で女子受けしそうなお菓子ばかりです。私の一番のおすすめは豆四郎。中に小豆豆が入っているういろうみたいなお菓子です。小豆味、白小豆味、抹茶味など色々な味付けのものがあります。私は抹茶味が好きですね。甘さも抑えてありプルンとした食感も官能的で大人のお菓子ですね。お土産にも喜ばれると思いますよ。

福岡県

20年以上前、熊本県に住んでいた5年間、週末は福岡によくドライブしに行きました。毎週のように天神あたりまで行っていた時もありますよ。それくらい熊本の田舎者にとって九州一の都会の福岡市の都会感は憧れだったんですよ(笑)。今みたいに新幹線は開通していなかったので熊本から福岡のアクセスはあまり良くはありませんでした。

当時はキャナルシティ博多などが出来たばかりで盛り上がっていたのを覚えています。

北九州の大遊園地、スペースワールドも当時盛り上がっていて私もミーハーなので絶叫マシンのジェットコースターに乗りに行ったのが懐かしい。今はスペースワールドは閉園してしまったそうで寂しい限りです。

長崎のハウステンボスはまだ生き残っているようですからぜひ九州を盛り上げてほしいものです。

シーサイドももち海浜公園

熊本県に住んでいた頃、福岡でのドライブスポットの定番でよく行っていました。福岡高速から博多湾の眺めもいいんですよ。福岡高速の湾岸線ってかなり高いところを走っていますからね。ここは福岡タワー、福岡ドーム、オフィス街などが海沿に並ぶ雰囲気がいいところです。小さな港もあってここも雰囲気がいいんですよ。週末は結構混雑していましたね。今でもそうなのかな?能古島行きのフェリーもここから出発していました。

車でなくても天神から地下鉄やバスを使ってもいくことができます。地下鉄なら唐人町駅から福岡ドームまで歩いていくことができます。

大濠公園

ここもシーサイドももちの帰りによく行きましたね。車を止める駐車場もあります。天神から近いのに緑が多くて気持ちのいいところです。この辺りのマンションに住みたいなと当時思っていました(笑)。雰囲気いいところだから家賃も高そうだけどどうなんだろう?天神から地下鉄でも行けますが徒歩でも散歩がてら十分に行ける距離ですよ。

海の中道海浜公園

ここも福岡市の観光の定番ですね。志賀島と海の中道をつなぐ道路がおすすめかな。両側がすぐ海なので海の中をドラウブするような不思議な感覚ですね。そのまま志賀島を一周するのがいいですよ。

海の中道は以外にも電車でも行くことができます。ただ、ここは車でのドライブをお勧めしたいですね。志賀島まで行くとなると車がないとやはり不便です。

国道202号線

福岡市と唐津市を結ぶシーサイドドライブコース。福岡前原道路が終わると202号線に合流するのですが唐津までの道がいいですね。場所によっては右側に海が見えるし福岡県では屈指のドライブコースかと思います。時間に余裕があれば糸島半島のドライブもお勧めです。私は行ったことないのですが二見ヶ浦あたりは景勝地が多そうですね。玄界灘の魚介類も美味そうですね。

秋月城跡 

あまりメジャーな観光スポットではないですが結構穴場だと思いますよ。ここは車を止めて散策がいいですね。緑が多いですし。意外にも食事処やおしゃれなカフェも多くて休息には困りません。アクセスは大分自動車道の朝倉ICからが一番行きやすいと思います。

めかり公園展望台 

関門海峡近くの展望台です。高台にあり、関門海峡と下関市を見渡すことができます。九州自動車道の門司港ICからすぐです。帰りに門司港駅近くの門司港レトロの散策も楽しいです。

平尾台

北九州市の南部にある自然豊かなカルスト台地の公園です。山口県の秋吉台のスケールには全く及びませんが(笑)、週末に気軽に自然に触れたいという人にはいいところだと思いますよ。有名な観光地ではないので、私が行った時は週末にも関わらずガラガラでした。今はどうなんだろう?

白石浜海水浴場

福津市にある玄界灘に面する海水浴場。私は夏にドライブで行って泳ぎませんでしたが、海が青くて綺麗なところです。ここから宗方市の海岸エリアはちょっとした観光スポットです。海岸沿いにはレストランも結構ありますので、デートスポットとしてもお勧めです。行くとしたらやっぱり夏をお勧めします。泳がなくても十分楽しめますよ。

福岡市からそう遠くないのに結構綺麗な海がある福岡市民は恵まれていますね。

佐賀県

虹の松原、鏡山

唐津市の外せない観光ポイントです。虹の松原は長い松の木が海沿いに並んでいる光景も素晴らしいので現地もいいですが、鏡山からの眺めもいいですよ。鏡山までの道は険しくて運転は結構たいへんです。その代わり、唐津市全体を眺めることができるので非常に快適です。

唐津市内は高級な魚介類のお店もあるし国道沿いにファミリーレストランもあるので食事処には困りません。私は市内のビジネスホテルに宿泊し、近くの国道沿いのファミレスで刺身定食を食べました。庶民的なファミレスでしたが、さすがは唐津、刺身は現地のお刺身が多くて大変美味でした。お金に余裕があれば市内中心部の寿司屋とか居酒屋などで魚介類を食べるといいのではないでしょうか。

波戸岬

呼子エリアの一番の景勝地と思います。国道204号線を外れて波戸岬に向かうまでの道も爽快なドライブロードです。この辺りは佐賀県で一番景色が良いドライブコースなのでは?と思います。波戸岬には結構多くの売店があり、海産物の串焼きなどを扱う店が多いですね。呼子とかこの辺りはイカの名産地ですからイカ焼きも当然あります。

宿泊するなら呼子エリアおすすめですね。大きな旅館は少ないですが小さな規模の旅館や民宿はそこそこあります。どこの宿も呼子の美味しい海産物が売りですから夕食も朝食も楽しみですね。呼子は朝市も有名なので寄ってみるのもいいですよ。

武雄温泉、嬉野温泉

九州屈指の温泉郷です。大分の別府温泉、湯布院温泉ほど規模も大きくないしメジャーでもないですが、九州では名湯として有名で社員旅行先としても人気です。私が5年間在籍した熊本県の会社も嬉野温泉を社員旅行先に選ぶ部署は多かったですね。

武雄温泉、嬉野温泉の魅力はロケーションがすごくいいこと。近くに大きな観光地があるのでそこで観光した後にここの温泉に宿泊するのが最高ですね。

近くの観光地といえば、長崎のハウステンボスや焼き物の町である有田市や伊万里市、波佐見町がすぐ近くなんですよ。焼き物が好きな人には絶好のロケーションです。有田市や伊万里市は有名な窯元が沢山あるので窯元を回ってみるのも楽しいですよ。家族連れならばもちろんハウステンボスもいいですし、ハウステンボスのホテルに泊まるのもいいけど武雄温泉あたりに宿泊するのも悪くないと思います。

佐賀のお菓子

佐賀は小城羊羹で有名なところです。ちょっと高級な羊羹ですが旅のお土産に喜ばれると思います。おすすめなのは何と言っても村岡総本舗ですね。小城羊羹の一番の老舗と思いますよ。