【あがり症】知らない人の前でのピアノ演奏は極度に緊張します

旅行

はじめに

こんにちは

先週の土日に東京に行ってきました。

正月にも訪れて以来ですから約半年ぶりですね。

目的は東京に住んでいた頃のピアノ仲間が主催したピアノパーティーに出席するためです。

ついでに東京観光も少しだけしてきました。

東京でのピアノパーティ

人前で弾くのは大変

東京に住んでいた時にピアノ教室に3年ほど通っていたことがあります。

そこの生徒の一人がピアノパーティーを開催していいたんですよ。

堅苦しいピアノ発表会形式ではなく、ピアノが設置してあるレストランで皆で食事しながら、気が向いた人が自由にピアノを弾き始める感じですね。

こういう形式のピアノパーティーを今でも年2回開催しています。

必ず東京都内で開催されるので、関西在住の私は毎回出席するのは難しいのですが、一年に一回くらいのペースで出席してきました。

私のピアノの腕前は初心者レベルで、家にある電子ピアノでヘッドホンつけて、気が向いた時に自分の好きな曲を練習する程度です。

毎日練習しているわけでもないので、10年くらいピアノ歴がある割にはあまり上達はしていません。

ピアノ習っている人はわかると思いますが、発表会などで人前で演奏するのはかなり緊張するものです。

かなり練習しても本番でうまく弾けることはほとんどありません。

私は人一倍緊張する人間なので、今回のピアノパーティーでも、他の人のうまい演奏を聴いてしまうとすぐに尻込みしてしまうんですね。

せっかく練習してきたし、せっかく関西から来たのだからと自分を奮い立たせようとしましたが、なかなか演奏する勇気が出てこなくて、結局はパーティー終了15分前に、パーティー主催者に背中を押してもらってなんとか一曲だけ演奏することができました。

もちろん、お世辞にもうまくは演奏できませんでしたけどね。

演奏した曲はGLAYのBELOVED。HOWEVERも練習していたのですが、BELOVEDの方がいくらかは難易度が低いのですよ。

東京観光

東京スカイツリー

東京に一泊して翌日はせっかく東京に来たからとプチ東京観光をしました。

宿泊ホテルが半蔵門線の清澄白河(江東区)のビジネスホテルだったのですが、東京スカイツリーのある押上までは目と鼻の先だったのでスカイツリー観光しました。

スカイツリーは初めてだったのですが、近くで見ると想像以上に大きかったですね。

朝の10時ごろに訪れたのですが、観光客はたくさん居ましたね。日本人だけでなく海外の観光客もすごく多かったです。

展望台までは2種類のチケットがあります。

350mと450mに展望台があり、350mまでのチケットが2300円、450mまでのチケットが3400円。

私は迷うことなく450mまでのチケットを購入。

展望台からの眺めは怖い(笑)

350mの展望台までは高速エレベーターであっという間です。

相当のスピードで上昇しているはずですが、非常にスムーズに静かに猛スピードで上昇するのが凄い。

日立のエレベーターですが技術はさすが。

350mからの東京の眺めは素晴らしい。真下を見るとさすがに怖い。

この日は薄曇りで天気は今ひとつでしたが、十分眺望は楽しめました。天気が良ければさらに眺望は素晴らしでしょう。

350mの展望台にはレストランや大きな売店もあります。

レストランからは夜なら素晴らしい夜景を見ながら食事を楽しめるでしょうね。

450mの展望台には別の専用エレベーターで上がります。

350mの展望台にも450mの展望回廊へのチケット売り場があります。

450mまでのエレベーターはゆっくりと静かに上昇します。

450m展望回廊からの眺めはマジで怖かったです。

地に足がつかない感じなんですよ。眺めは素晴らしいのですが、下を見ると足がすくみます(泣)。

高所恐怖症の人は450mの展望回廊には行かないほうがいいかもしれません(笑)。

まとめ

東京スカイツリーは十分楽しめました。

東京近郊に住んでいる人ならは晴れた日を選んで訪れることを勧めます。

350mにあるレストランは夜景を見ながら食事をするデートには最高と思いますよ(笑)。

関連記事

【東京小旅行】久々に訪れた渋谷は大きく変貌していました

【ピアノ発表会】久々に大阪市中心部に行って散財(豪遊)しました

正社員の頃、ピアノを習っていました。あまり上達はしませんでしたが、仕事の息抜きになるし知り合いができるし習い事はいいと思いますよ。