コロナウイルス蔓延で余計な出費が増えました(泣)。特にアルコールは高すぎます。国が全国民に必要量配布すべきです。

その他

コロナの戦いは長期戦が予想されています。アルコール、マスクの備えは必須と思います。

みなさま こんにちは

アラフィフ派遣社員のmakoです。

コロナウイルスのおかげで余計な出費が増えたなーと最近思います。特に今月はゴールデンウィークのおかげで出勤日数が大幅に減っているので派遣社員としては収入は減って辛いので泣き面にハチですね。

具体的には以下の項目です。

アルコール消毒液

アルコール消毒液は高額なので困ります。それに加えて品薄なので自宅に届くまで時間がかかるものもあります。

上記の商品は比較的早く届きました(注文から一週間程度)。ただし、500mlで3000円とかなり高額です。

ただ使い勝手はいいです。少量でもアルコール臭は強く十分に殺菌できそうです。スーパーから買ってきたものの消毒に使っています。高濃度アルコール溶液(78%)なので十分に殺菌できそうです。

アルコール消毒液は比較的安価な商品が品薄で到着までに時間がかかります。

私は比較的安価な下記の商品(17Lで40000円)を購入しましたが6月初旬に発送らしいので大人気なんでしょうね。

40000円でも十分に高額ですが容量(17L)を考えるとかなり安いと思います。

欧州や米国、韓国、台湾など厳しい移動制限を解除した国も増えてきていますが、感染症の専門家は感染第二波、第三波を警告しています。アルコール消毒液は一定量確保しておくべきだと思います。

アルコール用スプレーボトル

アルコールだけではなくアルコールを持ち歩くためには小型のスプレーボトルが不可欠です。

スーパーなどで買い物するとどうしても共用のカゴとかレジでの金銭、カード利用で手がウイルスで汚染されてしまいます。

そういう時は手の消毒のために小型アルコールボトルがあると便利。

私は持ち運び用に100mlを注文しました。これも品薄で届くのは5月下旬から6月上旬になりそうです。

サイズは30mlくらいから500mlくらいまでいろいろあります

家庭用にも500mlくらいのスプレーボトルがあれば便利ですね。

私はティッシュにアルコールを含ませて拭くことで済ませていますが・・・

マスク

マスクについては最近の報道では中国のマスク工場が稼働し始めて供給が多くなり、安い値段で販売する業者も現れ始めました。残念ながら私の近所のドラッグストアではいまだにマスクもアルコールも販売されていません。

仕方なく楽天で4月中旬に注文しましたがアルコールと同様高額でしたし、届くまで時間(5月中旬到着予定)がかかるのが微妙なところです。

私が購入した頃は4500円ほどの価格でしたが現在はだいぶ安くなっていますね。

中国がロックダウン解除して製造を始めているのでしょう。

ただ、報道されている通り、コロナ感染の第二波、第三波が秋以降発生することが予想されています。

その時にまたマスクが高騰する可能性もあります、今のうちにある程度ストックしておいた方が良いと思います。

光熱費

私は在宅勤務が始まったので家で過ごす時間が長くなり電気代が高くなりました。

また、昼食も自炊しなければならないのでガス代も高くなりましたね。

企業によっては在宅勤務者に光熱費を補助するらしいので派遣社員としては羨ましい限りです。

緊急事態宣言が延長されましたから在宅勤務もさらに長くなることが予想されます。

通勤や職場での感染リスクは大幅に下げられますが、在宅勤務が長引くと光熱費負担が重くなるので、ギリギリの生活をしていた人にとってはかなり痛いですね。

光熱費は企業に負担してもらいたいところです。

電動ヘアーカッター (バリカン)

コロナが蔓延する前までは2ヶ月ごとに近所の美容院でカットしてもらっていました(4,000から5000円ほど)。

QBハウスなど1000円カットのお店もありますけど予約もできないし、いつも混雑しているのでかなり待たされます。

私は時間が勿体ないので高額ですが美容院を利用していました。

ただ、コロナ蔓延で接触感染や飛沫感染する恐れのある美容院は怖くて利用できなくなりました。

日本はPCR検査数が少なすぎて諸外国に比べると検査していないと同じようなものです。つまり感染者の隔離ができないため誰もが感染者であることを前提に行動する必要があります。美容師は不特定多数の客と接するため感染リスクは非常に高い職業だと思います。

私の近所では自粛している美容院、営業している美容院は半々といったところ。

これからは営業再開する美容院は増えてくると思いますが私はしばらくは行かないことに決めています。

髪型の相談などで喋らないといけない局面もありますし、長時間美容師と近距離で接するのでやはり危ないと思うのです。

シャンプーで髪を洗ってもらうときなどはモロに接触感染のリスクが高まります。

コロナ肺炎死者の多かったEU諸国は感染者数が減少しているので営業再開する美容院が出てきているようですが、美容師はフェイスガード着用が必須らしいですね。飛沫感染のリスクを考えれば当然です。日本の美容院もフェイスガードを必須にして欲しいですね。また客の間隔も接近させすぎずに離すべきでしょう。

私は中国製の比較的安価なヘアカッターを購入しました。

本当はパナソニックのヘアカッターが欲しかったのですがアマゾンも楽天を在庫切れでした。やはりコロナ蔓延で美容室に行きたくない人が増えているのだろうと思います。

この商品は中華製ですが、カスタマーレビューでの評価が高かったので購入しました。パナソニック製よりは安価ですが決して安くはありません。

使用感などは後日レポートしたいと思います。

その他

あとは細かいことなんですけど、外出自粛の影響で自宅で過ごすことが多くなったので部屋の汚れが気になるようになり、掃除をよくするようになり掃除用具の費用も大幅に上がりました。

掃除用具は必需品ですから余計な出費ではありませんがクイックルワイパーやトイレクイックルなども決して安くはないので派遣社員としては痛い出費です。

また、レースカーテンにカビが生えていることやカーテンが古くなっていることも気になって、先日楽天市場で購入しました。

合計3万円ほど(泣)。カーテンも結構高いんですね。ただ、この商品はデザインや幅、丈などを全てオーダーメイドで注文できるので便利です。

若者の間で流行のミニマリストの方のなかではカーテンをつけない人もいるそうですが、私は無理ですね(笑)。

私の家の窓は擦りガラスではないのでカーテンをつけなかったら外から丸見えになるのでとても生活できません。

また、朝は朝日で眩しいので遮光カーテンをつけないと特に朝日が早朝から強くなる夏場では睡眠の障害になります。

夕方は季節によっては西日が眩しいのでやはり遮光カーテンは必須です。

まとめ

コロナウイルス蔓延のおかげで余計な出費が増大したことを書きました。

マスクは供給が増えてきたようですがアルコールはまだまだ不足しています。

とはいえ、日頃の接触感染や飛沫感染を少しでも少なくするためにアルコール消毒、マスク着用はこれからは必須と思っています。

台湾がマスクを国民に供給したのと同じように、できればアルコールも政府が責任を持って国民全員に配布するべきだと思っています。

安価で購入できて速やかに供給できる体制が整うことを願うばかりです。

 

合わせて読みたい

4月の株式投資運用報告。コロナショックによる株価暴落の影響は多少持ち直しつつありますね。

4月の株式投資運用報告。コロナショックによる株価暴落の影響は多少持ち直しつつありますね。

2月の株式投資運用報告。コロナショックで世界株式大暴落。大半の含み益が吹き飛びました(泣)。