仮想通貨に少額投資して一年。ビットコイン以外の通貨は大きく値下がり。仮想通貨に興味ある人は今は投資始めるのに悪くないタイミング。

仮想通貨

はじめに

こんにちは、私が仮想通貨に投資を始めてちょうど一年が経ちました。昨年の今頃は、まだ仮想通貨ブームが残っていて書店には仮想通貨関係の本が書店の入り口などに沢山置いてありましたが今はさっぱりですね。一年でここまで潮目が変わるものかとびっくりしています。

ここまで仮想通貨ブームが下火になったのはビットコインの下落なのは間違い無いありません。

ビットコイン以外はイーサリアムもリップルもネムも大きく値下がりしているので仮想通貨に興味ある人にとっては投資のタイミングとしてはいいと思います。もちろん、これからもどんどん下がっていく可能性はあるんですけど、少額で少しづつ積み立てれば被害も最小限で済むと思います。

当たり前の事なんですけど、投資は安く購入して高く売却するのが王道です。

私はこの当たり前のことを理解していなかったので、昨年のように値上がりしている最中に購入してしまったんですよね。投資初心者は高い時に購入してしまいがちなので気をつけてください。

ただ、仮想通貨は値動きが非常に大きいので普通の人にはオススメしません。仮想通貨の勉強をして将来性を感じる人以外は大人しく株式投資していた方が無難と思います。

前置きが長くなりましたが私の仮想通貨履歴を紹介します。

仮想通貨はどこで購入するのか?

私が仮想通貨投資を始めたきっかけはインフルエンサーのイケハヤさんです。

ちょうど一年くらい前、イケハヤさんのブログで ”まだ仮想通貨持っていないの?”とブログ読者を煽っていたんですよね。イケハヤさんのブログ読んだり、仮想通貨の書籍を購入して読んだりして、仮想通貨に将来性を感じるようになりました。

仮想通貨取引所は日本、海外に沢山あります。私はビットフライヤービットバンクZAIFに口座を持っています。

ビットフライヤーは手数料が少し高いので私はビットバンク、ZAIFを利用しています。少額で投資するなら一つの取引所でもいいですが数百万円などを仮想通貨に投資するなら取引所を分散した方がいいですよ実際、コインチェックで仮想通貨のネムがハッキングされていますからね。

一つの取引所を利用するならビットバンクをオススメします。理由はセキュリティがしっかりしているからです。

仮想通貨取引所ZAIFでの成績

現在のZAIFでの運用成績です。ビットコイン(BTC)だけではなく、ネム(XEM)、ZAIFトークン(ZAIF)、ビットコインキャッシュ(BCH)、イーサリアム(ETH)を少額づつ保有しています。

ZAIFへの投資額は6万円ですので大幅マイナス(−60%)ですね 。比較的少額づつ購入したのですがそれでもダメでしたね・・・。このように仮想通貨は価格変動が激しいので大量購入は余程の資産家でもない限りお勧めできません。世界株式インデックスファンドなどと違って仮想通貨は本当にゼロになる可能性は高いですから。根拠のない楽観論で大量購入すると人生破滅する可能性高いですよ、マジで。

それではそれぞれの通貨別に見てみましょう。

ビットコイン(BTC)

ビットコインは仮想通貨の王様です。株式で言えば米国株式のようなものですね。ビットコインにはブロックチェーンという取引記録の技術が使われています。

ブロックチェーンのことを正確に理解する必要はないです。興味があれば別ですが原理はかなり難しいです。もちろん私も正確には理解していません。

簡単にいうと取引を記録する大型コンピューターが不要で、ネットに接続されたパソコン端末同士だけでデータをやり取りする技術です。分散台帳とも言われています。同じデータを沢山の人で共有して安全性が保たれています。

大型コンピューターが不要なので現在のように送金にコストがかかりません。これだけでも相当の価値があることがわかりますよね。ビットコインが普及したら世界中の銀行は不要になってしまうでしょう。今の世の中みたいに円やドルやユーロなどの換金も不要になりますしね。それくらいのインパクトがあるのがブロックチェーンという技術なんですよ。

ビットコインは他の仮想通貨よりも桁違いに高価です。それだけ価値があるということですが、なぜ価値があるかというと発行枚数が決まっているからなんですね。ビットコインは金のように有限の資産なんですよ。だから他の仮想通貨よりも高価なんです。

有限の資産であるビットコインには”マイニング(採掘)”という独特の仕組みがあります。このあたりの説明はかなり専門的になるので興味ある方は専門書で勉強してください。

 

 

私はビットコインについて勉強してこれは将来は価値が上がるだろうと感じて購入を決めました。3ヶ月間に渡り、少額づつ購入しました。去年の今頃はまだビットコインも高くて1ビットコインが80万円から100万円くらいで取引されていたんですよね。

 

この一年のビットコインの値動きチャートです。一時期は40万円を割るまで落ち込みましたが最近はまた回復傾向にあります。昨日は70万円を超えていました。理由は分かりませんけどね。

ビットコインが高騰したのは北朝鮮がミサイル実験を頻繁に行っていた2017年ですね。世界情勢が不安定になると現金や株式以外の資産が価値が高くなるからでしょう。株価が暴落した場合もビットコインの価値が上がる可能性はありますね。

結果論ですが40万円の頃に大量購入した人は今売却すれば相当の利益が出るはずです。ビットコインは値動きが激しいのでうまく売買すれば大儲けできるのは間違い無いでしょう。今は値上がりしているので一時期の買い時は逃していますね。私なら今は購入しないかな。まあ、どうなるか分かりませんけどね。

ネム(XEM)

ネムはビットコインのブロックチェーン技術を進化させた通貨です。

具体的にはビットコインよりも送信速度が圧倒的に速く、スマートコントラクト(電子契約書)などの機能もあり飲食チェーンやコンビニ決済で導入される可能性があると言われています。

ビットコインと違って非常に価格の安い通貨です。安いというのはいうまでもなく現在は価値がないからです(笑)。今後はどうなるかは誰にも分かりません。今購入しておいて値上がりすれば大儲けできますね。

去年私が購入した頃は1NEMあたり24円から45円くらいだったんですよ。今はなんと6円ほど!!。4分の1から8分の一まで一年で値下がりしたんですよね。リーマンショックの株暴落が可愛く思えるくらいの下落率です。大量購入した人は大損しているはずです。ビットコインが去年の5割から6割くらいなのでビットコインと比較しても相当価値を下げたことがよく分かります。

XEMのこの一年の値動きを見るとまさに右肩下がり。下落率も半端ないです。ここ2ヶ月くらいは5円前後で安定していますから買い時かもしれませんよ(笑)。遊び感覚で少額投資するのは面白いと思います。1000XEM購入しても5000円ほどですから損してもたかが知れています。これくらいの損も許容できないようなら、投資はやらないほうがいいですね。おとなしく現金を貯めましょう!!それも立派な生き方だと思います。

ZAIFトークン

これは仮想通貨というよりも仮想通貨取引所のZAIF内でのみ取引できる通貨と言えるでしょうね。ビットコインのように様々な仮想通貨取引所で取引できる訳ではないので汎用性は低いです。だから現在は全く価値がなく、価格も下がりまくっています。去年購入したことは1トークンあたり1円くらいだったのが今は0.2円ですからね。去年の5分の1!!。

ZAIFトークンのこの1年間の値動きです。暴落していますネェ(笑)。一時期は0.13円くらいまで暴落しましたが今は0.2円あたりをうろついています。ここまで下がればZAIFトークンも買い時かも知れませんね。ZAIF仮想通貨取引所が将来メジャーな取引所になれば価格は上がっていくと思いますが、どうなるかは誰にも分かりません。

日本は仮想通貨の規制が厳しいので、将来は海外での取引が主流になると思います。バイナンスとか海外の大きな取引所もあるので勉強してみればいいと思います。

ビットコインキャッシュ(BCH)

ビットコインキャッシュはビットコインから分裂(ハードフォーク)してできたコインです。その背景としてはビットコインのスケーラビリティ(ネットワーク処理能力の制限)があります。ネットワークの処理速度はビットコインの8倍です。

少しづつ購入してきました!!。

ビットコインキャッシュの値下がりも凄まじいものがあります。私が昨年購入した時は1BCHが12万円前後だったんですが今は3万円代です。一時期は2万円代まで落ち込みましたからね。なんと昨年の5分の1から6分の1!。最近はビットコインが値上がりすると同時にビットコインキャッシュも値上がりしています。

イーサリアム(ETH)

去年私が購入始めた頃は第二のビットコインと言われていたほどの仮想通貨です。ビットコインに対する優位はコインをやり取りする時に書き込める情報量が多いことです。契約と通貨を同時に送信できるところ(スマートコントラクト)がイーサリアムの特徴です。

私も難しいことは理解していませんが、スマートコントラクトは画期的な技術らしく一時期はGAFAの一角であるマイクロソフト社が業務提携する噂もあったほどです。

私もイーサリアムに将来性を感じてこまめに購入してきました。昨年の価格は1ETHあたり6万円前後だったのですが、今は19000円ほど。昨年の三分の一まで下がっています。最近はビットコインと同じく値上がり傾向ですが今後はどうなりますかね。

ここ数ヶ月は低価格で安定しているので少額購入して様子を見るのは面白いと思いますよ。ZAIFでは少額から購入できるのがいいですね。

ビットバンク仮想通貨取引所の実績

ビットバンクは安全性が高いと言われている仮想通貨取引所です。コインチェックでネムが大量に盗まれた事件があったことを覚えているでしょうか?取引所の安全性は非常に重要なので一つの取引所で集中させずに分散させた方がいいですよ。大量の仮想通貨を購入している人はなおさらです。

入金した金額が9万円ですから一年で60%近くのマイナス!!。仮想通貨の値動きの激しさが分かりますよね。

通貨別に見ていきましょう。

ビットコイン(BTC)

ここ一年のチャートです。ZAIFと同じですが、画面はZAIFよりは見やすいかな。

約0.005ビットコインを保有しているので日本円で3800円ほどの資産になります。100万超えている時にも結構購入したのでかなりの損失です。

ライトコイン(LTC)

イーサリアムと同じく第二のビットコインと言われる通貨です。ブロックチェーン技術はビットコインと同じですが承認時間が短いなどの工夫がされています。ビットコイより安いのは希少性がないからですね。埋蔵量が多く取引に適したコインです。

この一年の値動きです。縦軸の金額単位が円単位でなくビットコイン単位になっていることを注意してください。

現在のレートは1LTCが0.01156BTCです。つまりビットコインの100分の一程度の価値であることが見て取れます。ビットコインに対する価値は下がっていますね。少額投資するならオススメの通貨かもしれません。

ライトコインは円では購入できません。まずはビットコインを購入し、それからそのビットコインを元にライトコインを購入する必要があります。

現在の資産価値は0.1LTCを保有しているので1000円弱の価値です。

リップル(XRP)

資産家の与沢翼さんが一押ししている通貨です。リップルはビットコインのような買い物で使える通貨ではなく、仲介用の通貨です。将来的には国際企業、銀行間での送金業務などで応用されることが期待されていて価値が上がるだろうと言われています。与沢さんが注目するのもその辺りに理由があるのかもしれません。

特徴としてはブロックチェーン技術ではない別の承認取引方法を使用します。

以下がリップルのこの一年の値動きです。

将来期待されているとは言ってもこの一年は価値を下げ続けています。私は100円を超えた頃にも結構購入したので大損しています。現在は33円ですからね。このチャートを見る限り、ここ数ヶ月は30円くらいで安定しているので、現在は購入時期としては悪くないと思います。将来値上がりすれば結構儲けられるかもしれません。

現在、355XRPを保有しているので円資産としては12000円弱です。

イーサリアム(ETH)

この一年のイーサリアムの値動きです。縦軸がビットコイン単位になっていることを注意してください。

イーサリアムも円では購入できません。ビットコインを購入してそれを元にイーサリアムを購入する必要があります。

イーサリアムはビットコインに対して大きく価値を下げていることが分かります。昨年の9月から大きく値動きしていないので、現在は購入するには悪くない時期だと思います。

0.605ETHを保有していますので、円換算で12000円くらいの価値になりますね。

モナーコイン(mona)

日本で開発(2ちゃんねるのソフトウェア版)された仮想通貨です。ライトコインから派生した仮想通貨なのでブロックチェーン技術などはビットコインに準じています。ライトコインよりも取引スピードが速いので実用的です。実際に投げ銭としてよく使われている通貨です。個人情報やメールアドレスと紐付けられないので匿名性が高いのが特徴です。

この1年間の値動きです。

残念ながら価値はこの一年で下がり続けています。私が購入した頃は400円を超えていたのに現在は100円以下。モナコインは一年で75%も値下がりしています。この半年くらいは100円以下でそこそこ安定しているので購入する時期としては悪くないと思います。

現在は7モナーコインを保有しているので円資産としては700円程度です。

ビットコインキャッシュ(BCC)

ZAIFでも購入していますが、取引所を分散させる目的でビットバンクでも購入しています。

この一年の値動きチャートです。

私が購入した頃は16万円を超えていたのに現在は3万円程度。なんと80%以上の下落!!。トルコリラもビックリですね(笑)。この半年くらいは2〜3万円くらいで安定しているので購入する時期としては悪くないですね。少額購入なら損失出してもたかが知れています。

ビットバンクでは0.095BCC保有しているので資産価値は日本円で3000円ほどです。

まとめ

現在は仮想通貨は市場はすっかり冷え込んでいますけど、だからこそ投資する時期としては悪くないと個人的には思っています。

オススメの取引所はZAIFとビットバンク。特にビットバンクはセキュリティがしっかりしているのでオススメできますね。

オススメコインはビットコインキャッシュ、モナーコイン、リップル、ネム、イーサリアムです。これらのコインは今非常に安くなっているので分散投資すると面白いと思います。投資対象としては安くなっているので悪くないです。

ただし、投資するならゼロになっても良いと本当に思えるお金で行ってください。値動きがとにかく大きいので株式投資の感覚で行うのは大変危険です。

 

最後に仮想通貨を勉強するのにオススメ書籍を紹介しておきます。実際私も購入した本です。実際に投資する前にどれか一冊を一読することをオススメします。

ブロックチェーン革命は少し分厚くて難しめの本ですが、その分ブロックチェーンやマイニングなどの仮想通貨の概念が詳しく書いてあるので興味がある方にはオススメできます。

 

こんな記事も書いています。

関連記事ブロックチェーンの技術は画期的ですが近い将来に普及するかどうかは未知数ですね。誰にも分からないでしょう。