歯医者はビジネス街か工業地帯に開業していて歯科衛生士の少ない所を選べば失敗は少ない

健康

おはようございます。歯医者が大嫌いなmakoです。

最近、以前治療した歯のかぶせものが取れたりしたんで医者に行きました。家の近所で評判のよい歯医者をネットの口コミで調べて行ったんですけどダメでしたね。かぶせものが取れただけでレントゲンを撮ったりとか、痛い歯以外を調べ始めて、そちらの歯も治療しましょうと一方的に言ってきたりとか・・・。患者を不安にさせて搾取してやろうという臭いがプンプンしました。

まあ、ボランティアでやってくれればまだしも、貴重なお金と時間の対価を払わされるのは患者である私ですからね。私の同意もなく勝手に判断して治療方針を決めるというのは失礼極まりない行為と思うわけです。しょせん、興味あるのは患者を助けるのことではなく金儲けなんだなと興ざめしてしまいます。もちろん、こんな歯医者には二度と行きません。

私は虫歯になりやすい体質みたいで、今までいろんな歯医者行きましたけど、いい歯医者だなと思ったのは2件だけでした。他の歯医者は今回同様に痛くもない歯を治療を始めたりする金儲けだけ考える歯医者ばかりでした。

これらの経験を踏まえて、避けたほうがいいと感じた歯医者が以下の通りです。

住宅街にある小奇麗なサロン風の歯医者

理由は分かりませんが一回の治療内容を少なくして長期間通わせる傾向が強い気がします。その結果、治療費が高くなる。私は住宅地にある歯医者でいいなと思った歯医者は一件もありません。治療費が高い割にも腕の悪い歯科医が多かったです。

医師に対して歯科衛生士の数が多すぎる(医師1人に対して4人以上)

患者数を稼ごうとする意図が見え見え。当然一人当たりの治療は雑になります。医師一人で一度に多数の患者を治療するので、待たされるし、一回あたりの治療は少ししか進展しなから何度も通わなければならない。また、衛生士の人件費を回収するべく、必要性の低い処置(歯のクリーニングなど)を行い金を稼ごうとする傾向にある。

私が良かったと思う2件の歯医者の特徴は

ビジネス街か工業地帯にあり、歯科衛生士が少ない(医師一人に対して1人~2人)

仕事の合間に利用する多忙なビジネスマンがお客さん(患者)だからか不要な治療をしないような気がする。一回の診察/治療時間を長くして短期間で治療完了するように頑張る。その結果、治療費が抑えられる。私がいいなと思った2件の歯医者は一件はビジネス街、もう一件は工業地帯にありました。2件とも痛い歯だけを迅速に治療し、無駄なクリーニングとか治療は全くありませんでした。腕も確かで治療した歯は全くその後は痛くなったり不具合は出ていません。

とにかく、口コミは参考にするのは良いですが、本当かどうかは分かりませんので、まずは一、二回診察を受けて、ちょっと違うなと思ったら別の歯医者にトライするのが無難です。家の近くで通いやすくても、金儲け主義の歯医者だと通う価値はゼロです。無駄な治療費/時間を搾取されます。

最後に私が一番良かったと思う歯医者を紹介しておきます。

東京の四谷駅から徒歩5分くらいのところにあるフロンティア歯科です。古い雑居ビルにある歯医者で外観はお世辞にも綺麗ではありませんが不潔な感じはしません。歯科衛生士はいないときが多く、基本的には先生が一人で治療します。必要な時だけ衛生士がいる感じですね。

先生は職人気質で金儲けには興味がないようで必要な治療だけを最短で治してくれますよ。私は親知らずの抜歯でお世話になりました。他の歯医者からは抜歯が難しいと難色を示されたのでネットでの口コミを参考にしてフロンティア歯科に変更し結果は大成功。麻酔も上手で親知らずの抜歯も全然痛くありませんでした。腕は確かですよ。口コミ見ると県外から通っている人もいるみたいで納得です。

私は今は関西にいるので通えませんが、東京近郊に住んでいたら多少遠くても通うと思いますよ。私は関西で数件歯医者に通ってますけど、この先生と同じレベルの先生には出会ったことがありません。

すごくいい歯医者なんですけど、最近は口コミで良さが広がったのか予約を取りにくいようです。そこが惜しいところですね。歯は不意に痛くなるものですからすぐに予約できて治療してくれる歯科でないといくらいい先生でも魅力が半減してしまいます。