1年間会員価格で新幹線に乗れるJR東海のEXPRESS予約は利用したほうがいい!!

節約

こんにちはmakoです。只今、東京に向かう新幹線の中からこの記事を書いています。私の住んでいる兵庫県から実家のある横浜市に向かっています。夏休み中ということで帰省中のかたも多いと思います。私はこの夏休み、帰省するかどうかかなり悩みました。父親から暇だったら帰ってこないかと催促されてたので仕方なく応じましたが、経済的な余裕があればハワイとか海外旅行に行きたかったのが本音です。

 ハワイは今の時期本当に高くて、航空券だけで27万円前後かかります。1週間くらいは滞在したいのでホテル代もそこそこのグレードに泊まると1泊で2万円くらいはしますよね。現地での食事代なども考慮すると45万円くらい必要なので諦めました。ボーナスのない派遣社員には無理ゲーです。夏休み、冬休み、GWは本当に派遣社員の惨めさが身に染みる時期で大嫌いです。

 私は、独身ということもあり、帰省しても父親と特に話したいことがあるわけではないし、近況報告でもしたらお互いに話すことは無いんですよね。父親とは特に仲がよいわけではないので尚更です。母親が生きているときは、母親とは仲が良かったので、話すことはお互いに沢山あったんですけどね。

 帰省の新幹線代を少しでも節約するために一年中、会員価格でチケットを購入できるEXPRESS予約を利用しています。新大阪から新横浜まで13000円でチケット購入できます。年会費が1000円位かかりますし、新たにJR東海のEXPRESS CARDというクレジットカードを作らなければならないのでちょっと面倒なのが玉に瑕。ただし割引き率が高いので東京ー新大阪の片道チケットだけで元が取れますよ。是非利用すべきです。

節約の観点だけでなくスマホでチケット購入できて、改札も会員に発行されるEX-ICカードかざすだけで通れるので非常に便利ですね。混雑した窓口に並んで消耗する必要もないので時間の節約になります。新幹線利用する人は全員利用したほうがよいですね。

 似たようなサービスでスマートEXというサービスもありますがこちらは年会費が無料です。その分、割引き率がEXPRESS予約より劣ります。新幹線も近距離ばかりでほとんど乗らないのであればこちらのサービスでもいいでしょう。新たにクレジットカードを作る必要もないですから手軽に利用できるのがいいですね。あとは手持ちの交通ICカードで乗車できるのも便利ですね。私の住む関西の人ならばPITAPA,ICOCAで新幹線乗車ができます。