しぶさんのようなミニマリストに挑戦したいが、まだミニマリストになる勇気が持てない

不動産

はじめに

こんにちは

私はミニマリストの人が発する情報が好きで、有名なしぶさんをはじめ、ミニマリストのyoutubeはよく見ています。

YouTubeでミニマリストを検索すると沢山のミニマリストが自分の部屋を公開していて驚かされます。

これだけミニマリストが支持されるのは、最大の支出である家賃を減らすことができるからでしょう。

床面積を奪う家具やテレビを部屋に置かなければ部屋のスペースに余裕ができるので、狭い部屋でも快適に過ごせるというわけです。

狭い部屋に引っ越せば大都市部でもかなり家賃を抑えることが可能です。

私はまだミニマリストとは程遠いですが、彼らの動画は大変参考になりますね。

今回の年末年始は、2日間かけて大掃除をして結構、断捨離しました。洋服や本をかなり思い切って処分しました。

本は売れそうなものはメルカリに出品しました。メルカリで売れそうも無いものはブックオフに売却しました。

洋服はメルカリに出品しましたが全然売れる気配が無かったので泣く泣くゴミとして処分しました。まだ、十分使える洋服でしたが、生活スタイルが変わったので近年は全く着ていませんでした。使わないモノは場所塞ぎのゴミでしかありません。ただ、ゴミとして捨てるというのは結構罪悪感を感じましたね。

売れるものはメルカリでもYahooオークションでもブックオフでもいいから売却すべきです。

そうやって長年使わなかった不用品を処分することで、ミニマリストには遠く及びませんが、部屋にスペースが大きく生まれて気持ちよかったです。

ミニマリストに憧れる理由

やはり、安い家賃で狭い部屋に住み、無駄なモノを周りから全て排除する、というシンプルな生活には憧れがあります。

家賃を安くしてモノを減らせば最低限のコストで生活が可能だからです。

高い家賃を払うために嫌な仕事をする必要もなくなります。

あと、モノを多く保有すると保有コストがかかります。

スーツなどが良い例ですが、定期的なクリーニング代もバカになりません。今はスーツが不要な職場も多くなってきていますが、古い体質の企業は相変わらずスーツ着用義務の職場も多いです。

私からするとスーツのように保有しているだけでコストがかかるモノは負債でしかありません。

また、モノ自体がスペースを取るので床の掃除も大変です。

私の現在の状況

私は現在関西の私鉄沿線に住んでいます。

家賃は1DKで89000円の部屋に住んでいます。

薄給の派遣社員としては非常に痛い出費です。

なぜ、派遣社員の癖にそんな高い家賃の部屋に住んでいるんだと突っ込まれそうですが、私も好きで今の部屋に住んでいるわけではありません。

私は保証人なれる親族がいません。父は健在ですが、年金暮らしなので保証人にはなることができません。

ほとんどの不動産会社は保証人には現役でフルタイムで働いている会社員を求めます。

だから、保証人不要の物件しか探せないのですよ。

たまに保証人不要の優良物件が出回ると直ぐに決まってしまいます。要は奪い合いなんですよね。

私も懸命に探しましたが、保証人不要物件で住みたい物件は民間の不動産会社では見つけることができませんでした。

じゃあ、どこで部屋探しをしたのかというと、URです。

URは保証人、敷金礼金不要というのがウリですけど、これには裏があって、家賃は民間の不動産会社よりも高めの物件が殆どです。

なぜ、家賃が高いのかというと、立地が民間よりも良い場合が多いし部屋が広めです。

逆に6畳ワンルームなどの単身用が殆どないんですよね。これがURの大きな欠点と思います。狭くても1DK以上が殆どなんですよ。

安い物件も中にはありますが、非常に交通の便が悪いところだったりして勤め人には実質住めないような物件が殆どです。

職場にストレスなく通えて、そこそこの環境を求めると安い物件は全くありませんでした。

一方、フリーランスの人など通勤しない人ならば不便な場所でも良いですから、URでも安い物件を見つけられる可能性はありますよ。

 

また、私はピアノやテレビ、大きめの机や椅子を持っているのでミニマリストのように4畳半とか6畳の部屋には住めないんですよね。

最低でも8畳くらいは必要になってしまいます。

ピアノやテレビは毎日のように必要なモノではないのですが、ピアノは時々弾くと心に潤いを与えてくれるモノですし、テレビもたまには見たい番組があるんですよね。

家賃下げるためには捨てたほうがいいのはわかっているのですが、いまだに捨てる勇気は持てません。

思い切って捨てても、捨てた後にピアノやテレビが無い生活に耐えられなくなったら、また購入することになり、それこそカネの無駄遣いです。

そういうことを色々と考えると、使用頻度が低いモノでも捨てることに踏み切れません。

大きめの机は引き出しが多くあるので本棚の代わりに使っているのですが、本を頑張って断捨離すれば捨てることができると思います。机がなくなれば必然的に椅子も不要になりますね。

まとめ

ミニマリストに対する憧れと私の現状のギャップについて語ってみました。

ミニマリストの人が私の部屋を見たら無駄だらけに感じると思います。

ただ、人にはそれぞれ事情があり、誰もがミニマリストになれるわけではありません。

独身で若い人ならば、保有しているものが少ないでしょうから、少し思い切ればミニマリストになれるでしょう。

しかし、結婚して家族を持っている人や、独身でも中高年の人などは、若い人に比べて保有しているモノが多いので断捨離も容易ではありません。

長年愛用しているモノだと思い入れもあるでしょうし、捨てるのは多くの人が躊躇するはずです。

その一線を超えた人がミニマリストになれるのでしょう。

関連記事

ミニマリストについて思う事。効率を追求することは大事だけど、人間が生きていくには余白や無駄も必要と思う。

メルカリを始めて2ヶ月。売却しやすい物、売却しにくい物が少し見えてきました。

メルカリで中古本転売に挑戦してみた。売れるまで時間は掛かりましたが売却できると金額に関わらず嬉しい。