ミニマリストについて思う事。効率を追求することは大事だけど、人間が生きていくには余白や無駄も必要と思う。

節約

ミニマリストを支持する人が多い理由は、ズバリ日本が貧乏になったからと思う。

こんばんわ。台風が近づいていますが、いかがお過ごしでしょうか?私は関西在住なのですが、明日は暴風域に入るので不要不急の外出はやめるようにとテレビの気象予報士が口を揃えて言っていました。関東東海ほどではなくても、今回の台風は大きくて勢力が非常に強いので関西圏にも相当の影響があるだろうし非常に心配です。明日と明後日は家に引きこもることにしています。

 

今日はミニマリストについて考えてみたいと思います。

結論から言わせてもらうと、私はミニマリストになるのは厳しいかなと思っています。

今、ミニマリストって色んなところで耳にしたり目にしたりすると思います。書店に行ってもツイッターなどでもミニマリストの書籍やつぶやきを多く見ることができます。流行りのyoutubeでもミニマリストのチャンネルはたくさん見つかります。

私はツイッターでたまたまミニマリストしぶさんを見つけてミニマリストに興味を持ちました。こういう生き方もあるんだなって。

今はしぶさんのブログを時間がある時に読むことが多いです。記事がたくさんあるので短期間で全部読むのは無理ですけど。

しぶさんはミニマリストのカリスマ的な存在ですよね。

ミニマリストで検索すると必ず上位にしぶさんの記事が出てきますから。

ここまでしぶさんをはじめとしたミニマリストが支持されているのは日本が貧乏になったからでしょう。最小限のコストで生きていく技術を身につけないと、これから先はとんでもない目にあうと言う事を肌感覚で多くの日本人はわかっているんですよね。

日本がやばい状況にあるのは色々なデータですでに可視化されています。25年間下がり続けている賃金、1000兆円を超える国の債務、醜い少子高齢化によるいびつな人口動態、うなぎ上りに上がり続ける医療費、社会保障費、老後年金2000万円問題・・・など、ざっと思いつく感じではこれくらいですが、他にもいくらでもやばい真実はあるでしょう。

年金も将来貰えるか分からず、社会保険料は上がり続け、給料は下がり続けるとなれば、お金をかけずに生きていけるミニマリストになるしかないと言うのが必然ですよね。まあ、一部の沢山稼ぐ能力のある人は別ですけど。

私がミニマリストになれそうもない理由。人間にはある程度の無駄も必要。

しぶさんのブログを読んで凄いと思ったのが、家賃と食費と光熱費を合わせて7万円くらいで毎月暮らしていると言う事です。

しぶさんは福岡県在住なので関東や関西の大都市よりは家賃は安いと思いますけど、それでも驚異的に安い生活コストです。

無駄な事は全て削ぎ落としていかなければいけないのでしぶさんは凄くストイックな方だと思います。

私から見るとしぶさんの生活は減量中のプロボクサーのようなものです。しぶさんのブログを読んでいると普通の人はしぶさんの真似をするのは無理じゃないかなと思いますよ。

しぶさんの住んでいる部屋は家賃2万円の4畳半の部屋。TV、冷蔵庫、家具など、普通の人が持っているものが全く置かれていないごくシンプルな部屋です。人によっては殺風景にも見えるでしょう。

私が思うに、人間が生きていくのに”無駄な空間やモノ”がある程度は必要だと思うんですよ。

例えばTVですが、私はTVをあまり見ません。多くの芸人が出演しているようなバラエティなどはちっとも面白いと思わないしほとんど見ません。NHKの受信料は払っていますけど、大河ドラマも連続朝ドラも見ないです。ニュースを朝や夕方に気が向いたときに見るだけなので、受信料の元は取れていないと思っています。

ただ、私はサスペンスなどの二時間ドラマは結構好きな方なので時々は見ますし、連続ドラマも好きなものは見ています。

こんな私でもNHKの受信料は高いと思うし、グルメ番組をはじめとしたくだらない番組も多いし、TVって場所もとるし無駄じゃね?と感じることも多いです。

私は恐らくですが、TVを手放してもTVなしの生活がある時に我慢できなくなり、また購入することになるような気がするんです。

ミニマリストの方は、NetflixやAmazonPrimeがあればTVなくても困らないと主張しますけど果たしてそうでしょうか?

PCの画面はドラマや映画を長時間見るとなると小さいし(私は13インチのノートパソコンです)、別にモニターを購入すればTVと同じく場所をとってしまいますしね。

 

TVのことを一例にあげましたけど、部屋の広さとかも普通の人は4畳半だと無駄がなさすぎて窮屈に感じるんじゃないかな。私の場合は6畳くらいは欲しいところです。

私の場合、4畳半の部屋を借りても狭さにストレスを感じて我慢できなくなり、すぐに引っ越すことになりそうです。

 

私の現在の状況。色々なものがありミニマリストからは程遠い状況です(笑)。

私は現在、1DKの築20年の賃貸アパートに住んでいます。家賃は89000円。関西大都市圏内の駅の近く(最寄駅まで徒歩10分)なので古い物件でもこれくらいの家賃になってしまいます(泣)。本当はもっと安い1Kのアパートに住みたかったのですが、いくら探しても私が住みたいと思う立地の物件は見つかりませんでした。

私が在宅で仕事ができるフリーランスなら駅近の物件に住む必要はないので、もっと家賃を抑えられたと思いますが、フルタイムで働く派遣社員の身としては通勤に便利な立地を譲ることは出来ません。

少し大きめの学習机もあるし、布団を2つあるし、あまり着ない洋服も結構溜まっているし、購入した本も沢山あるし、ピアノも置いてあるしで、しぶさんのようなミニマリストには程遠い状況です。

布団やあまり着ない洋服は近いうちに処分するつもりでいます。ただ、今は布団などを処分するのは大変ですよ。お金もかかるし事前に引き取りに着てもらう日時も予約しないといけません。おそらく平日の日中しか引き取りに来てもらえないので、その間は会社で仕事をすることが出来ません。当然、そうなると収入にも響きます。時給制の派遣社員は働くものは食うべからずですから。

 

布団や家具など、一旦購入したら処分するのが大変なモノは、購入するときは慎重になる方がいいですね。処分する時に非常に面倒なことになりますよ。

購入した本もメルカリで売却したり捨てることは出来ますけど、過去に読んだ本を時々パラパラとめくるのも楽しいんですよね。ミニマリストからしたら無駄でしかないかもしれないけど、そういう無駄な時間も私には必要なんですよ(笑)。

ピアノだって毎日練習しているわけでもないしミュージシャンを目指しているわけでもないし、まあ、無駄と言われればそれまでです。ただ、たまに自分で猛烈に自分の気に入った曲をピアノで演奏したくなる時があるんですよ。普段は場所ふさぎのゴミなんですけど(笑)、時々は私の心に潤いを与えてくれるものであるのは確かなんです。

 

しぶさんのようなミニマリストにはなれなくても、あまりにも整理整頓されていない部屋はいいとは思いません。優先順位をつけてあまり使わないモノを処分することは誰にでも必要と思います。人間が健康に暮らしていくためには、整理整頓して部屋を清潔にするのは必要ですからね。

まとめ

今回は雑多ですが、ミニマリストについて考えてみました。

私はしぶさんのようなミニマリストになることは絶対に無理かなと思っています。ただ、無駄ばかりの効率の悪い生き方が良いとは全然思っていません。今時、そんな生き方ができるのはたくさん稼ぐことができる一部の勝ち組だけでしょう。

大きなストレスを感じない範囲で低コストで生きる技術を身につけることができれば、働く時間も減らすことができるし、生活に余裕ができることは間違いありません。

しぶさんのブログは、効率の悪い生き方をしている私にとっては教科書のようなものです。

これからも参考にして、真似できるところはどんどん真似していきたいですね。

 

関連記事

今の世の中に適応できないと感じている人は雨宮処凛さん、phaさんの著書を読むといいですよ。

派遣社員は家賃の安い賃貸に住み、外食を避け、お金をかけずに暇を潰せる趣味を持つしかない

散髪代の節約には美容院は避けてQBハウスなどの格安カットを使うのが良い。美容院の場合はカットモデルなら無料で髪切ってくれますよ。