外出自粛時には炊事、洗濯、掃除などの家事や自宅で時間を潰せる趣味に向き合うことが必須になりますね。

節約

外出自粛により全国民が生活様式を変える必要が出てきましたね

こんにちは

コロナウイルス蔓延で私は1ヶ月前から在宅勤務になりました。

厳しい外出自粛が要請されているため、自宅で過ごす時間が圧倒的に多くなりましたね。

今後感染者数が減少すれば自粛解除になりますが、感染症専門家は感染流行の第二波への警戒を怠らないようにと警鐘を鳴らしています。

コロナ禍は長引くことが(2年〜3年)と予想されているので自宅で長時間過ごす工夫が各自に求められています。

そのため嫌でも多くの人は家事や自宅で時間を潰せる事に向き合わざるを得なくなりました。

家庭を持っている人は子供や配偶者と接する時間が増えて、DVや児童虐待の増加の原因になっていると言われています。

逆に言えば家族との向き合い方を考え直さなければならないということです。

自分の都合だけを考えて行動すれば家庭内で摩擦や喧嘩が増えるのは当たり前。

家族と長い時間家で過ごさなければいけない前提で今までの価値観を変えていく必要あるでしょう。

長い時間過ごせば誰でも短時間一緒に過ごすだけでは気にならなかった相手の欠点が見えてきます。

相手の細かな欠点にいちいち腹を立てていたら家族と長い時間を家で過ごすのは無理です。

我々自身も自分の行動で相手に迷惑をかけているのですからお互い様なのです。

とは言え、我慢にも限度があるので配偶者や子供の行動が目に余る時は離婚などの行動も視野に入れなければいけないと思います。極端な我慢は長くは続かないのでいずれは破綻してしまうからです。

コロナ離婚が増えているそうですが無理はないのかなと思いますね。

自粛要請が始まり苦手な自炊をせざるを得なくなりました

私は一人暮らしなので家族のことは考えなくて良いですが、家事とは向き合わざるを得なくなりました。

もともと家事は苦手で特に料理は面倒に思っていました。料理を作るのも面倒ですが食器や調理器具の後片付けが面倒でコロナ前までは料理はあまりしていませんでした。

会社帰りに家の近所のスーパーでおかずや惣菜を購入しているだけでしたね。ご飯はさすがに炊いていましたが味噌汁作るのも面倒と感じていたほどです。

ただ、在宅勤務が始まり緊急事態宣言が発令されてからはそうも言っていられなくなりました。

惣菜やおかずは昼から夕方にかけてしか販売されていません。

当然その時間帯に人が押しかけるのでスーパーはかなり混雑します。

レジ待ちではソーシャルディスタンスの関係で2m離れて並ぶように推奨されるようになりましたけど、混雑するスーパーは確実に感染リスクが高まるので今では閉店前(20時〜21時)にスーパーに行くようにしています。

その時間帯には惣菜類は当然売り切れているので食材を購入して自分で調理するしかありません。

冷凍食品惣菜などは売っていますが毎日食べるとさすがに飽きてしまいますし健康にも良くない。

真剣に料理の勉強をしなくてはならない環境になったのです。

まだまだ勉強中ですが、豚肉生姜焼き、卵焼き、カレー、ミートソースパスタ、味噌汁などは自分で作るようになりました。

面倒ですが自分で調理した方が色々と味の調節が可能なので飽きずに食事を楽しむことができます。

出来合い惣菜は楽ですけど味が同じで直ぐに飽きてしまいます。野菜も不足気味になりますし健康にも悪いです。

 

自炊をするようになって分かったことがあります。

自炊を効率的に行うにはそれなりにコツや慣れが必要なので、全く自炊をやったことがない人にはハードルが高いということ。

最初に食器や調理器具、調味料を揃えるのはかなりのお金と労力がかかります。

自炊に慣れない頃は余った野菜や肉、魚は腐らせてお金をドブに捨てることも多いと思います。ただ、失敗は投資と思って割り切るしかありませんね。何度か腐らせることにより食材の保存期間が分かるようになるし冷凍方法などを勉強するようになります。

私も小松菜などの野菜は何度も腐らせました。そうした失敗を繰り返して日持ちする野菜が分かってくるし買い物するときに料理計画を考えるようになります。

卵は割らないように運搬するのが結構難しいことも自炊を始めてから知りました。スーパーで購入した卵を家に帰るまでに全部割ってしまい心が折れたこともあります。

上に述べたように自炊は初心者にはハードルがありますが、それを超えないといつまでもスーパー惣菜や冷凍食品で済ます食生活から抜けることができません。偉そうに書きましたけど私もいまだに自炊は手探りで勉強段階です。

私はおづまりこさんの料理漫画で勉強中です。自炊初心者向けに分かりやすく書いてあるのでお勧めできます。

掃除、洗濯は週末まで溜め込むよりも毎日行う方が楽です

コロナ前までは掃除、洗濯は週末にまとめて行っていました。

そのため、部屋が汚れた状態で掃除するので時間がかかりますし、沢山溜まった洗濯物を洗濯する鬱陶しさを感じていました。

在宅勤務を始めてからは時間に余裕ができて毎日掃除や洗濯をするようになり、掃除や洗濯は毎日する方が楽だとわかりました。

部屋が汚れないように毎日少しづつ掃除して、洗濯物が溜まらないように毎日洗濯するのが全然楽です。

毎日行う方が面倒に思えますが、掃除は部屋が汚れていない状態の方が楽に決まってます。

部屋掃除はクイックルワイパーで毎日軽く床拭きするだけで結構綺麗になります。

トイレやキッチンも毎日綺麗にする方が作業量が少なくて済みます。

週末まで何もしないでいると掃除する場所が酷く汚れてしまって、その状態を見るだけで掃除をするモチベーションがなくなってしまうんですよ。

毎日少しづつ掃除して綺麗な部屋をさらに綺麗にする方が掃除をする意欲が湧いてきます。

洗濯も同じです。

溜まった洗濯物を干して乾いたら取り込む作業はかなり面倒です。

毎日少しづつ洗濯した方が干す手間や取り込む手間を大きく減らすことができます。

お金に余裕がある人はドラム式洗濯機の購入を検討しても良いでしょう。洗濯の手間を大幅に減らすことができます。

ドラム洗濯機で注意しないといけないのはサイズが大きいということ。

広い家にいつでも住める人はいいですが、転勤などで狭い部屋に住まなければならない可能性が高い人は購入をやめた方が無難です。私も一時期ドラム式洗濯機を愛用していましたが、転勤で1Kの狭い部屋に引っ越したときドラム洗濯機を設置するスペースが足りなくて処分した苦い経験があります(泣)。

部屋の中で時間をつぶす方法をこの機会に見つけよう

自粛要請が短期間で終わればいいですが、感染状況が長期化する懸念も出ていますし、この機会に部屋の中で長く過ごせる方法を見つけた方がいいと思います。

TVやネットフリックス鑑賞、アマゾンなどでの買い物も悪くありませんがこういうことって直ぐに飽きてしまうと思うんですよ。

読書や料理などの趣味が既にある人はいいのですがアウトドア一辺倒だった人は家の中で時間をつぶす方法を持っていないと思います。

できればより生産的なことに時間を使うことをお勧めします。私自身はピアノ演奏で時間を潰すことが多いです。

全然上手ではないですが、自分の好きな曲を練習して演奏が上達する過程は楽しいものです。

アップライトピアノは高額ですが、電子ピアノならば10万円以下から購入できますしそれほど場所も取りません。

音楽に興味がある人にはピアノやギターなどの楽器演奏はお勧めの趣味になると思いますよ。

 

また、ブログでもYouTubeなど何かしら自分のことを発信することに時間を費やすこともお勧めです。

ブログもYoutubeもPCやスマホがあればできますしたいしてお金もかかりません。

うまくいけば少しぐらいのお小遣い稼ぎができるかもしれませんよ。

まとめ

外出自粛が長引くと、家事に向き合わざるを得ないことや自宅で長時間過ごす工夫が必要なことを綴ってみました。

お金に余裕がある人は家事代行を頼めると思いがちですけど、コロナ蔓延時には家事代行サービス自体が停止している場合もあるでしょう。

また、今までお出かけばかりしていた人は自宅でできる趣味や時間を潰せることを見つけた方が良いと思います。

私自身は家事やピアノ演奏などで自宅に引きこもり状態でも時間を潰すことはできようになりました。

料理、掃除、洗濯も極めると結構奥が深いのでハマれば家事そのものが趣味になるかもしれませんよ。

 

合わせて読みたい

コロナウイルス蔓延で余計な出費が増えました(泣)。特にアルコールは高すぎます。国が全国民に必要量配布すべきです。

4月の株式投資運用報告。コロナショックによる株価暴落の影響は多少持ち直しつつありますね。

4月度のソーシャルレンディング運用報告。コロナ禍が不動産投資市場にも大きな影響を与えそうです。

本当に稼げるGoogle Adsense(石井健介・著)|Adsense合格攻略の本ではなくGoogleのポリシーや広告ビジネスの本質がわかる本です