本当に稼げるGoogle Adsense(石井健介・著)|Adsense合格攻略の本ではなくGoogleのポリシーや広告ビジネスの本質がわかる本です

アフィリエイト

”本当に稼げるGoogle Adsense”は広告ビジネスの基本がわかる本

こんばんわ。本当に稼げるGoogle Adsense(石井健介・著)を読みました。

この本はGoogle Adsense審査合格を攻略するのが目的の本ではありません。

どちらかというと、Adsenseの審査には合格しているけど集客ができなくて稼げなくて悩んでいる人向けの本だと思います。

稼げるノウハウも沢山掲載されていますので(サイト作り、集客戦略など)かなり参考になるはずです。

ただ、私はこの本を読んでみて感じたのは、筆者の石井さんは、稼げるノウハウよりも、広告ビジネスの基本的な考え方やアドセンスの仕組み、Googleという企業の基本的なポリシーを強調しているように感じました。

単なるノウハウ本と思って購入するとちょっとがっかりする人もいるかもしれませんね。

Googleアドセンスの仕組みや広告主とGoogleの関係性などにかなりのページ数を割いて解説しています。

広告ビジネスを全く知らない私のような人間には大変参考になるのは間違いありません。

ただ、内容はちょっと難しいと思います。大きく4つのチャプターに別れて内容は構成されていて、最初の2章は比較的読みやすいですが、後半の二章は少し内容が難しいと感じました。広告の専門用語が結構出てくるので、それを理解しないと読みずらい内容が多いですね。

”本当に稼げるGoogle AdSense”を購入した理由

この本を購入したのは、私がGoogle Adsenseの審査に3回落ちているからです。自分なりに結構、サイト作りは真剣に行っているつもりですが、中々アドセンス合格に対する手応えが感じられずに悶々としていました。

私の住んでいる町の一番の大型書店でふと見かけたのがこの本だったんですね。

著者の石田さんは元Google Adsenseの担当者だった人ですから、Googleのポリシーとかも勿論熟知しているはずです。少しでもAdsense合格のヒントとか道筋が見えるかもしれないと思いこの本を購入しました。

Web上でもGoogle Adsense合格の秘訣を色々な人が主張していますが、皆さん、主張していることがバラバラなのでどの情報を信じていいのか分かりません。

やっぱり、こういうことはプロの主張を参考にすべきではないかと考えて購入に至りました。

”本当に稼げるGoogle AdSense”で印象に残った箇所を紹介します

●ユーザー、広告主の立場になって考えられるかがアドセンス収益向上の要

→ユーザー(サイトを訪れる人)のことを考えてサイト作りをするのは当たり前ですが、広告主のことを考えたことは正直なかったですね。ただ、お金は広告主がGoogleに支払い、その中から、我々サイト運営者にクリック数に応じて支払われるのだから、広告主のことを考えてサイト運営するのは当たり前とも言えますね。

●Google Adsenseの審査基準の一つに他サイトへのリンクがないものはNG

→サイト訪問者のことを考えると、同じジャンルのコンテンツを扱う他のサイト紹介は必要ですね。私は自分のサイトの内部リンクを張ることばかり考えていましたねぇ。

●インタビュー系コンテンツはPVを稼ぎやすい

→考えてみると、人気ブロガーの記事はインタビュー記事が多いです(あんちゃさんのがたかさん)。ただ、サイト運営する人の知名度がある程度ないと、インタビューする人を探すのも大変でしょうね。インタビュー受ける側の人も時間を拘束するわけですから、彼らに対してもメリットがないとインタビューさせてもらえないでしょう。

●記事を読むかどうかは記事タイトルで決まってしまう

→これは盲点でした。検索されやすいキーワードの決め方のノウハウなどがかなり突っ込んで書いてありますので参考になるとおもいますよ。私は適当に記事タイトルつけすぎていましたね。反省・・・

●製作者の許可を得ないでYoutube動画のブログへの挿入は立派な著作権違反

→これは結構やりがち。私もブログやツイッターに気にせずに他人のyoutube動画を紹介していましたけど、これも著作権違反に違反してますよね・・・

●著作権に違反しているYoutube動画をブログなどで紹介し、それで収益を上げるのはさらにNG

→気をつけましょう・・・

まとめ

本当に稼げるGoogle AdSense(石田健介・著)はブログ集客に悩んでいる人には参考になる本です。いろんなノウハウも沢山載っていますし、広告ビジネスの本質、Googleのポリシーも理解できるので、より集客しやすいサイト作りに役にたつでしょう。

ただ、内容は少し難しめなので、一回読んだだけで中身を身につけるのは難しいですね。大事なところは何度も読むことで理解が深まると思います。私もブログ運営のバイブルの一つとして手元に置いておきたいですね。

著者の石田さんがGoogle出身の方なのでやはり信頼してしまいますよね。Google Adsenseのことはいろんなブロガーの方もブログ上で語っていますけど、系統的に理解するなら専門家の著書には敵いません。

関連記事

売り上げを、減らそう(ステーキ店佰食屋 中村朱美著)|飲食店経営者だけでなく一般企業の経営者、管理職、就活生も必読です!

初心者向けのプログラミング言語|”これから始める人のプログラミング言語の選び方”(掌田津耶乃・著)は必読!

堀江貴文氏の”本音で生きる”を読みました。中身は堀江氏が考える合理的な人生論です。役にたつ内容も多いですが、堀江氏のポジショントークもあります(笑)。