2018年

節約

楽天経済圏を使うと得しますよ。楽天カード、楽天銀行、楽天証券、楽天モバイルを全て連携させると楽天ポイントが貯まりやすいです。

こんばんわ。楽天経済圏で毎日生きているmakoです。今、日本で生きるなら楽天経済圏 and/or amazon経済圏で生きるのは必須じゃないですかね。私は楽天にどっぷり浸かっています。その理由の一つはポイントの貯め易いこ…

節約

食費の節約は外食を避けることに限ります。自炊初心者が自炊を勉強するにはおづまりこさんの漫画がお勧めです。

おはようございます。 派遣社員の方はボーナスが出ないですから今の時期は非常に懐が寒いですよね。クリスマスに散財だの年末海外旅行だのはたっぷりボーナスを貰っている正社員向けの企画であって、我々薄給の派遣社員には全く縁のない…

習い事

正社員の頃、ピアノを習っていました。あまり上達はしませんでしたが、仕事の息抜きになるし知り合いができるし習い事はいいと思いますよ。

おはようございます。 今は経済的に余裕が無くなり辞めてしまいましたが、一時期、3年間ほどピアノを習っていた時期があります。その時は地方から東京に転勤になった頃です。誰も知り合いのいない東京で知り合いを作ろうかなと思ってい…

転職

中途採用で入社後に仕事が与えられるのは30代まで。40代以降は仕事を創出することが求められることを覚悟すること。

はじめに おはようございます。転職を何度も繰り返しているmakoです。 私は44才までは正社員として働いていたのですが、その後リストラされて、その後は正社員として働くことができずに非正規雇用で職場を転々としています。 非…

健康

人生初の人間ドックの結果は芳しくなく、脂質異常症や加齢黄斑変性の疑いありとのこと。クリニックでの再検査が必要とのことでした。

こんばんわ、体中にガタがきているmakoです。 本日、有給取って健康診断行ってきました。ちょっと奮発して初めての人間ドックを受けてきました。 気になる自己負担額は17000円ほどでした。通常の検診に肺機能検査、眼底検査、…