【2023年GW一人旅 3日目】鹿児島行きの新幹線を予約できず消化不良の旅行になった

旅行

2023年GW一人旅は消化不良の旅になった

結論から言えばたったの2泊3日の旅で終わってしまったのだ

本当は4泊5日くらいの旅にしたかった

2泊3日程度の旅ならばGWじゃ無くてもできるからだ

金曜日か月曜日に有給を取得すれば簡単にできる

派遣社員(社畜)の私は長期旅行するにはGWか夏休みか年末年始くらいしかない

私に限らず殆どのサラリーマンはそうだろう

九州新幹線が満席で鹿児島行きを断念する羽目に・・・

グローカルホテル糸島の部屋で寂しい一人夕食を食いながら翌日以降の旅行計画を練っていた

福岡から鹿児島に新幹線で移動して、鹿児島を巡る旅が良さそうに思えた

鹿児島は久しく行っていない。鹿児島市内の城山公園から桜島を見てみたいし、薩摩半島の最南端の長崎鼻から開聞岳も久々に見てみたいと思った。

関連記事

宮崎は都井岬、鹿児島は佐多岬のドライブが南国最果て感を味わえてお勧め。

熊本県は昨年のGWに訪れたから今年わざわざ訪れようとは思わない。

【広島、福岡、熊本の旅(2022年GW)】アラフィフ一人旅で3泊4日でまわったのでおすすめスポット紹介

長崎県や大分県も巡ってみたいと思うが今までの経験上、GWは特急電車を直前予約できないのだ

大分県の湯布院までの特急列車や長崎市までの特急列車は今までのGWは直前予約できなかった

しかし、九州新幹線はGWでも直前予約できた

だから鹿児島に行こう決めて、スマホで九州新幹線を予約しようとしたのだが、なんと、博多から鹿児島中央はグリーン車を含めて夕方の列車まで満席だった。

これにはびっくりした

私は過去に何度もGWに九州を訪れているが九州新幹線が予約できなかったことはない

当日でも一人分の指定席は確実に予約できたものだ

グリーン車まで全て満席などというのは今回が初めてだ

これでは鹿児島まで行くことはできない

在来線や高速バスで行くこともできるが4時間以上掛かるので移動だけで体力を消耗してしまうから在来線や高速バスを使いたいとは思わない

私は50歳過ぎの中高年だ。若者でもないのに在来線や高速バスで長時間の旅に耐えられるとは思えない

色々と考えたが鹿児島行きは断念するしかない

じゃあどうするか?

糸島半島をできればレンタカーで回りたかったが、レンタカーが借りられるはずもない

タクシーで糸島半島を巡る手もあるが明日からの4連休は糸島半島は大渋滞することは必至だ

タクシーで大渋滞に巻き込まれてまで観光したくない

明日はもう自宅に帰るしかないと腹を括った

こんな消化不良のような旅をするGWは初めてだ

しかし、福岡から自宅のある阪神間(神戸と大阪の間)に直行するのはあまりに能がない

それではあまりにも寂しすぎる

幸いというか福岡から兵庫県の間には観光する場所は沢山ある

明日の朝食を食べながら旅行プランを練ることにしよう

宿泊したホテルのグローカルホテル糸島は糸島産食材を多く使った朝食に定評があるらしい

グローカルホテルの朝食は少々期待はずれ

その楽しみにしていた朝食だったが、少し期待を裏切られた感じだ

確かにビジネスホテルの朝食よりは豪華だけど、糸島食材をそんなに使っているわけではない

野菜や果物には糸島食材を結構使っていたけど、魚介類は糸島産の食材は殆どなかったと思う

糸島産の魚介類を楽しみにしていた私はかなりがっかりしたのが正直なところだ

魚介系の食材クオリティはビジネスホテルと大差なかったと思う

グローカルホテル糸島の朝食の一部↓

私がここの朝食で一番気に入ったのはパンだった

色んな種類があってその場でトーストすることもできた

トーストしたパンは美味しくてパンをちょっと食べ過ぎてしまった

あと良かったのは、オムレツを注文後にシェフが作るサービスだ

作り置きの冷えたオムレツではなく、熱々のオムレツを食べることができる

果物やデザート類も豊富だった

女性には喜ばれる朝食だと思う

また、従業員のサービスも洗練されていて気持ちよかった

魚介系の食材はちょっと期待外れだったけど全般的にはかなり高いクオリティだったと思う

このホテルを利用するときは朝食付きの方が良いとは思います

1,500円の価値は十分にあると思います

朝食を摂りながら今日の旅行プランを考えた

福岡市の散策(大濠公園の散策)と広島県尾道市の散策で時間を潰すことに決めた

大濠公園も尾道も昨年のGWに訪れた場所だがとても気に入った場所なので今回も行くことにした

福岡といえば博多ラーメンなどのグルメを楽しむ人も多いだろうけど、私は昨年のGWに、福岡市の天神で有名店のラーメンを食べた

確かにラーメンは美味しかったが、GWということもあり40分以上待たされた

今日は4連休の初日なので昨年同様大行列を作っているだろう

そんな時間はもったいないし、そこまでして博多ラーメンを食べたいとも思わなかった

福岡市大濠公園を散策

ホテルをチェックアウトして最寄りの波多江駅まで徒歩で向かった

たっぷりの朝食を食べたおかげか疲れを感じずに波多江駅まで約30分の道のりを歩くことができた

波多江駅からJR筑肥線と福岡市営地下鉄を乗り継いで福岡市大濠公園に向かう

本当は糸島半島をレンタカーで回りたかったのだがレンタカーを借りることができなかったので仕方ない

大濠公園は福岡市の中心部に位置しながら緑が多く広大な公園で市民の憩いの場になっている

公園内にはスタバをはじめとしたカフェや飲食店が数件あり、美術館もある

一周2km程度のランニングコース、ウォーキングコースがある

昨年は時間がなかったのでウォーキングコースを歩かなかったけど、今日は時間があるので一周2kmのウォーキングコースを歩くことにした

福岡市営地下鉄の大濠公園駅でキャリーケースをコインロッカーに預けようとしたが空きがなかった

少々鬱陶しいがキャリーケースを持って大濠公園を散策するしかない

ウオーキングロードは幸い路面がしっかり整備されているのでキャリーケースを引きずりながらでも快適に歩くことができた

一周2kmは良い散歩になる

天気は快晴で日差しが強いのが気になったが、ところどころに日陰もあるので助かる

こんな公園が家の近くにあったら毎週末散歩しにくるだろう

私が住んでいる阪神エリアには大濠公園のように歩道が整備された大規模公園がないので福岡市民が羨ましい

大阪中心部で大濠公園並みの大規模公園は大阪城公園くらいではないだろうか?

公園内のカフェや飲食店はどこも混雑していて行列を作っている店もあった

強い日差しの中、2km歩いたので喉が渇いたので公園内のスタバに寄ることにした

スタバも行列を作っていたので一瞬怯んだが、覚悟を決めて並んだ

比較的行列はスムーズに進み10分ほどで自分の番がやってきた

アイスカフェラテをテイクアウトして店の外で飲んだ

久しぶりに飲んだスタバのカフェラテは美味い😄

一時期は自宅近くのスタバに通っていたものだが、カフェオレが500円というのは流石に高いと感じ始めて最近は殆ど行っていない

よく考えるとコーヒー一杯に500円払うのは私のような低賃金労働者にとっては結構贅沢だ

自炊すれば500円で結構な食事を食べることができるからね

福岡市大濠公園には園内に福岡市美術館もある

時間に余裕があったので私も美術館に入ろうと思ったが、入館料が1,700円だったのであきらめた

1,000円以下なら利用しようと思ったけど1,700円はあまりにも高すぎる

お金に余裕がない社会の底辺は美術鑑賞なんかしないで労働しろ!ということか?

尾道の千光寺公園に向かう

大濠公園を後にして、福岡市営地下鉄で博多駅に向かう

博多駅から新幹線で福山駅に行き、福山駅からJR在来線で尾道に向かう

尾道には新幹線の新尾道駅があるのだが尾道観光には殆ど使われていないらしい

新尾道にはのぞみが停車しないので非常に不便だし、新尾道駅から尾道駅を繋ぐバスの本数も少ないからだ

福山駅はのぞみが停車するから福山から在来線で尾道駅に向かう方がはるかに効率的だ

福山駅と尾道駅はJRで20分だから大して時間はかからない

15分おきに列車も運行しているから十分観光に使える

なぜ、新尾道駅を作ったのが本当に疑問だ

のぞみの停車する福山駅と尾道駅は大した距離がないのだから新尾道駅を建設する合理性は全くないのは誰にでも分かる

こだましか停車しない利用価値がない新尾道駅にも数十億円という建設費が掛かったらしい

当然、自治体(尾道市)の負担も相当のものだろう

尾道市民は怒った方が良いのではないか?

こんな馬鹿げた鉄道行政が他の先進国で行われたら大問題になるはずだ

北海道新幹線、北陸新幹線、長崎新幹線、リニア新幹線など日本の鉄道行政は滅茶苦茶で目に余る

将来需要を無視して、大手ゼネコンと利権政治家がタッグを組んでカネの無駄遣いをしているのは容易に想像できる

人口減少する日本では労働力不足、税収不足でこれらの高速鉄道のインフラが維持管理できるとは到底思えない

リニアも新幹線も近い将来破綻するのは目に見えている

日本の政治は本当にクソですが、私のような一市民が騒いだところでどうにもならない

メチャクチャな鉄道行政が将来の日本を破壊するだろうね😔

話が少々脱線したが、尾道駅から千光寺公園展望台に向かう

ここは過去にも何度も来ているが瀬戸内海の眺めがすごく良いのが気に入っている

ロープウェイで登ることもできるが、できれば自分の足で展望台に行って欲しい

尾道駅からも遠くなくて20分程度で展望台に行くことができる

坂道が少々しんどいが余程の高齢者でもないかぎり問題はないと思う

千光寺公園展望台に向かう途中では尾道の住宅地の狭い道を歩くことになるが、住み着いている野良猫ちゃんが非常に多い

私のような猫好きには堪らない。実際、全国の猫好きには尾道は人気の街なのだ。

尾道の住宅街の狭い道を千光寺公園展望台を目指して歩いていると多くの観光客に出会った

さすがはGWだ

多くの人が一眼レフカメラを持って野良猫ちゃんを撮影していた

野良猫ちゃんも観光客に慣れているのか人慣れしていて逃げるそぶりはない

私も非常に人懐っこい野良猫ちゃんに出会った

尾道駅から急な坂道を歩いておよそ20分。千光寺公園の展望台に到着。

多くの観光客で賑わっていた。

展望台近くには売店があり名物のソフトクリームを販売している。瀬戸内海のレモンやみかんを使ったソフトクリームだ

坂道を歩いてちょっと疲れたので甘いものが欲しくなり、瀬戸内レモンソフトクリームを注文。

値段は400円と結構高い。まあ、観光地だから仕方ないよね。

私はアイスが結構好きで普段から近所のコンビニでアイスを購入するけど、200円以上のアイスを購入するときは結構高いな!と感じる。

観光地ではどうしても財布の紐が緩むので高くても購入してしまうんだよな

400円出せば高級アイスのハーゲンダッツが購入できるから400円のソフトクリームはかなり高い。

味は普通に美味しい😋。レモンの酸味が強くあっさりしているソフトクリームだった。

他の多くの観光客もソフトクリームを食べながら瀬戸内海の絶景を楽しんでいた。

千光寺公園展望台の近くにロープウェイ駅があるのだが、私は帰りも徒歩で尾道を目指した

徒歩の方がゆっくりと瀬戸内海の景色を楽しめると思う

帰りは往路と別のルートで尾道駅を目指した

尾道は何度訪れても良い街(観光地)だと思う。福山駅や広島駅からのアクセスが良好なのが良い。

いくら風光明媚な街でも交通の便が悪ければ私は訪れる気にはなれない。

JR尾道駅から徒歩で千光寺公園展望台に行けるアクセスの良さも大きな魅力だ

旅人を飽きさせない魅力が尾道にはある。

グルメを楽しみたいなら商店街に行けばカフェ、尾道ラーメン屋、寿司屋なども沢山ある

フェリーを使えば瀬戸内海の島々を巡って愛媛県に抜けることもできる

時間があれば福山駅や尾道駅を拠点にして瀬戸内海の観光を楽しむのもいいだろう。

新幹線が遅延していたので福山駅で時間を潰す

尾道駅に戻ったらもう17時を過ぎていた。

歩き疲れたので尾道や福山で宿泊してもいいかな?と思ったので楽天トラベルで尾道周辺の宿を探すが予想通り殆どのビジネスホテルは満室で空いているのはバカ高いホテルばかりだった

とても宿泊する気になれなかったので自宅に戻ることにした

福山駅には17:30頃に到着したのだが、山陽新幹線のダイヤが乱れていて、新大阪方面ののぞみが遅延していた

1時間後の18:35分発の福山発信大阪駅行きのぞみのチケットを購入した

福山駅で1時間も時間を潰さねばならないが福山駅周辺で時間を潰せる場所は少ない

福山駅の北口には福山城があるが尾道の散策で疲労が溜まっていたので福山城まで歩く気力はなかった

福山駅に隣接している駅ビルの中を散策するが特に面白いところは何もないからすぐに飽きてしまった

お土産屋さんで福山名物の鯛ちくわを購入した

小型のちくわが10本で550円だったので購入した。観光地としては比較的リーズナブルだと思う。

福山の鞆の浦産の鯛で作ったちくわらしい。

福山の観光といえば鞆の浦だろう。

福山市の南部の海岸にある鞆の浦は海水浴場やホテルが立ち並ぶ福山一番の観光地だ。

ただ、残念ながらこのちくわは大して美味しくはなかった

近所のスーパーのちくわと正直大差なかったかな

”名物に美味いものなし”とよく言われるけど、そういうものを購入してしまったのだ

まあ、購入しないと味はわからないからどうしようもない。2度と購入はしないだろう。

福山駅北側の広場では若い女性のストリートミュージシャンがギターを弾いて歌っていた

彼女の周りを複数の通行人が足を止めて彼女の演奏と歌を聴いている

それにしてもストリートで楽器を演奏したり歌を歌うのは相当度胸がいると思う

余程、自分の演奏力や歌唱力に自信がない限り難しいだろう

私もピアノをやっているからよく分かる

今は色んな場所にストリートピアノが置いてあるけどとても演奏する度胸はない

そんな私からするとストリートミュージシャンは凄い!!

福山駅の北口の広場で時間を潰していると新幹線の時間が近づいてきたので新幹線ホームに向かった

新大阪方面ののぞみはガラガラだった

4連休の始まりの日なので流石に上りの新幹線は空いていた。博多方面の下りは大混雑だろうね。

1時間弱で新神戸に到着。

新幹線の新神戸駅から神戸市営地下鉄の新神戸駅までは相当離れているから注意が必要だ。

時間に余裕を持って旅行計画を組まないと新幹線に乗り遅れることになるだろう。

自宅に到着したのは21時前だった。流石に歩き疲れたな。

まとめ  〜近いうちに九州旅のリベンジを果たしたい〜

今年のGWは2泊3日という非常に短い旅になってしまった

鹿児島方面の九州新幹線のチケットが満席で予約できなかったからです

消化不良になってしまった感は否めないですね

一年に一度のGWなのだから最低でもあと2泊はしたかったなぁ😔

でも糸島半島のパームビーチ(二見ヶ浦)の絶景や、広島県の宮島や尾道からの瀬戸内海の絶景は良い思い出になりました

GWは非常に混雑するので平日か普通の週末に行くことをお勧めしたいですね

消化不良のGW旅行だったのでリベンジのために5月中にもう一度九州を2泊3日で旅行したい気分です

ただ、もうすぐ九州地方は梅雨が到来するので時間はあまりないんですけどね

GW前後はやはり九州観光のベストシーズンだと思う

3月や4月前半はちょっと肌寒いし、6月は梅雨入りしてしまうし、夏は暑すぎるので観光には不向きですからね。

最後に今回の旅で掛かった費用をまとめておく(合計:71,470円)

交通費 合計:45,070円

⚪️ 2泊目 グローカルホテル糸島 13,200円

その他雑費 3,400円

⚪️   食費(カフェ代、アイスクリーム代等)1,850円

夕食は普段と変わらない食事だったので計上していない

糸島半島のパームビーチや尾道の千光寺展望台のアイスクリームやソフトクリームはちょっと

高いけど美味しいのでお勧めです

⚪️   お土産代(福山駅で購入した鯛ちくわ)550円

⚪️   コインロッカー代 1,000円

2泊3日の国内旅行で7万円強の旅行費用は高すぎると言わざるを得ないですね😣

まあ、GWはホテル代が高いので仕方ないのですが・・・

それにしても交通費(特に新幹線)が高過ぎますね

リーズナブルに旅行したいならば新幹線を使ってはダメです

とはいえ、青春18きっぷやバイクや高速バスを利用しての移動は時間や労力がかかるので若者はともかく中高年の旅行には現実的ではありません😔

国内旅行は格安の航空券で旅するのが一番安上がりで現実的な選択肢だと思いますね

航空会社の誕生日割引などのセールを賢く利用するのが良いと思います

今度は夏休みに旅行すると思いますがどこに行こうか悩みます

昨年は沖縄に行ったので国内ならば北海道も良いなと思うけど夏の北海道は結構雨が多いので天候次第ですね😚

コロナ禍が収まったので海外(ヨーロッパなど)にも行きたいですが航空チケットもホテルも高いだろうなぁ・・・😣

関連記事

【2023年GW一人旅 1日目】宮島にはGWには行かない方がいいです

【2023年GW一人旅 2日目】福岡県糸島半島のパームビーチは一度は訪れる価値あり。