はじめに
こんにちは。まだ連休中ですが皆さんはいかがお過ごしですか?
私の職場は9連休ですが、今回の連休は台風10号と重なってしまい散々でしたね。私も色々と旅行計画を立てましたが、台風前後の天気の悪さや台風の進路、交通機関の混雑ぶりを考えると長期旅行は断念せざるを得ませんでした。
ここ数日のニュースを見ていると台風の最中に無理やり旅行をして、飛行機や新幹線の運休に運悪く当たってしまい、空港や駅で長時間足止めを食った人も沢山いたようですね。
私は無理やり旅行すると飛行機、新幹線の運休に当たってとんでもない目に合うだろうなと思っていたので旅行は諦めました。台風の時期を避けて短期間実家に帰省しただけでした。
とにかく、連休中はどの交通機関も混雑するので、平日の移動以上に疲れますね。
色々考えると、大型連休は自宅で過ごすのが一番良いと感じるようになりました。
なぜ大型連休は自宅で過ごすのが良いのか?
何故、大型連休を自宅で過ごすのが最高と感じるのかというと、以下の理由ですね。
●新幹線や飛行機が満席の場合が多く、希望の旅行計画を立てられない
●飛行機やホテルは通常の休日に比べて値段が大きく跳ね上がる
●旅先の飲食店が混雑しすぎてサービスが悪くなる
●移動中も行き先の観光地も混雑しすぎて、疲労がたまる。
特に人気観光地行きの飛行機や観光地のホテルのバカ高さは目に余るものがあります。
私はいつかハワイに行きたいと思っているのですが、大型連休だとエコノミーでも往復50万円くらいのチケットが平気で出回っています。これでは庶民はバカバカしくてとても行く気になれませんよ。勿論ホテルもバカ高です。いかに需要と供給で値段が決まる資本主義社会とはいえ酷すぎますね。観光産業は旅行客の足元を見てバカにしているとしか思えません。
海外だけでなく、国内のホテルのバカ高さも酷いですね。
ごく普通のビジネスホテルでも大型連休中は一泊2万円以上くらい平気で掛かりますからね。平日とか日曜日だと3千円くらいで泊まれるホテルでさえそんな感じです。
賢い人は、大型連休を外して旅行を楽しんでいます。
私の行きつけの美容室のオーナーは、旅行は絶対に連休には行きませんね。去年はソウルに旅行に行ったそうですが、飛行機は片道4千円だったとのこと。私はこの話を聞いてからは大型連休に旅行をすることは本当にバカバカしいと思うようになりました。
東京ー新大阪間の新幹線が片道で14000円くらい掛かりますからこの飛行機代はバカ安ですね。美容室のオーナーですから当然貧乏ではありません。普通のサラリーマンよりは高い所得のはずです。それでもこれくらい旅行には節約意識があるんですよ。
日本のサラリーマンの人たちも、連休のバカ高い交通費や宿泊費を払うことにもっと疑問を持っていいと思うんですよ。年金2千万円問題が話題ですが、無駄金を使う余裕のあるサラリーマンはそんなに多くないと思いますからね。
大型連休しか休めないという声がたくさん聞こえてきそうですが、わざわざ大型連休に旅行しなくても、普通の土日の前後に休暇を取るだけでも4連休になるじゃないですか。忙しい人はそういう休暇の取り方はできないのかもしれませんが、ある程度やりくりすれば、できる職場もあると思うんですよね。
私が今勤めている会社は、土日の前後に有給を取って旅行する人が結構いますからね。そういう人たちはわざわざ大型連休に旅行なんかしないわけですよ。
やはり、旅行は大型連休にはしないで、大型連休は自宅で読書するとか普段できない勉強をするとか貴重な時間をもっと有効に使うべきだと思うんですよね。
この記事を読んでいる就活生がもしいたら、企業の休暇の取得方法も調査する必要があります。外資系企業などは大型連休に休む会社は多くないと思います。社員が分散して休めるようにしている会社に可能であれば就職するべきですね。きちんと長期休暇を取ることは労働生産性をあげる上で非常に大事なので、大型連休などに休まなくてもいいような企業に就職した方がいいと思いますよ。
私はこの連休をどう過ごしたか?
私は本当はこの連休は瀬戸内海の離島巡りでもしたかったのですが、新幹線が満席で予約することができませんでした。台風接近の影響で旅行計画を前倒しにする人が多かったからと思います。
あとは、四国の観光地のホテルがバカ高で旅行する気がすっかり失せてしまったこともあります(笑)。新幹線を予約できても恐らく旅行しなかったでしょう。
仕方ないので、日頃練習する時間が取れない趣味のピアノの練習に結構費やしました。これは結構良かったですね。集中して練習する時間を確保することで弾けない曲がだいぶ弾けるようになったり、これは嬉しいですよ。楽器に限らず、何でも練習して上達するにはまとまった時間を確保するべきですね。
あとは台風の時期を避けて一泊二日で実家(神奈川県横浜市)に帰省しました。行きは新幹線が混雑している上に隣に子供連れの親子が乗車していたので本当に疲れました。新大阪から新横浜までの約二時間の乗車中、子供がずっと騒ぎっぱなしだったので全くくつろげませんでしたね。
子供に静かにしろというのも無理難題と思うので別に腹は立ちませんでしたが、やっぱり疲れますよ(笑)。お父さん、お母さんも騒ぐ子供をあやすのに大変そうでした。少子高齢化の中、子育てをするお父さんお母さんには本当に頭が下がります。
実家は今は父親だけなので、独身の私とは特に話すことがあるわけではありません(笑)。結婚して子供でもいれば奥さんや子供の話題があるので話すことには困らないと思いますが、私自身のことは特に話すこともないですからね。一泊すれば十分でした(笑)。
実家に滞在中、ネットで評判の良い葉山町の寿司屋に父親と行ったのですが、高くて不味いだけの寿司屋だったので閉口しました(笑)。本当は父親の勧める寿司屋に行きたかったのですが、その店が定休日だったんですね。ネットの評判は全く当てになりませんね。飲食店の評判は自分の舌と知り合いの口コミが一番です。
帰りの新幹線は、往路の経験もあって、思い切ってグリーン車を予約しました。新横浜ー新大阪間が1万8千円ほど。これは大正解でしたね。席もゆったりしているし、空いていて静かで快適そのもの。指定席より5千円弱高くなりますがその価値はあると思いました。特に混雑する連休中などに新幹線を利用する場合は思い切ってグリーン車にするのはアリですね。二時間の乗車中は本当に快適で全くストレスなく疲れずにくつろぐことができましたよ。
指定席は混雑していたので、グリーン車を予約したのですが予想通りガラガラでした。私はEXPRESS予約の会員なのでスマホで予約や変更が思うがままにできます。グリーン車予約するときもガラガラだったので前後に客がいない窓側の席を予約しました。グリーン車でも当然、マナーの悪い客はいますので可能であれば前後隣に客がいない席を予約するのが無難ですね。
EXPRESS予約はスマホで予約や予約変更、カード決済が完結するので絶対に利用するべきですね。混雑している窓口や券売機に並ぶ必要もありません。年会費は1000円かかりますがサービス内容を考えれば十分安いです。新幹線運賃も窓口で購入するよりも割安です。
まとめ
大型連休中は自宅でゆっくり過ごすのが、コスパ的にも労力的にも一番いいと思います。
勿論、世の中には様々な事情の人がいて、自宅でゆっくりしたくても家族がそれを許さないとか、嫌でも実家に帰省せざるを得ない人も沢山いることは承知しています。
それでも、大型連休に移動するのはコスト的にも労力的にも非常に理不尽なことなんだと認識するだけでも、連休の過ごし方はだいぶ違うものになると思うんですよね。
新幹線はEXPRESS予約の会員になって、大型連休中はできればグリーン車を使うのがいいです(笑)。移動の疲労度が指定席とは全く違うので価格差を考えてもお勧めできます。
せっかくの貴重な大型連休をお金を搾取されて移動に疲弊するだけではあまりにも悔しいじゃないですか?
観光産業に搾取されっぱなしではなく、各自、各家庭で真剣に連休の過ごし方を考える必要があると思います。
関連記事
堀江貴文氏の”本音で生きる”を読みました。中身は堀江氏が考える合理的な人生論です。役にたつ内容も多いですが、堀江氏のポジショントークもあります(笑)。
沖縄八重山諸島旅行記。お勧めスポットは竹富島のコンドイビーチ、波照間島の夜の素晴らしい綺麗な星空です。