【沖縄離島の絶景ビーチ比較】古座間味 vs 渡口の浜 vs 与那覇前浜

2022年夏 沖縄旅

こんにちは

沖縄には数多くの綺麗なビーチがある

しかし海水浴を時間を気にせずに楽しめるビーチは限られる

海水浴を長時間楽しむためにはフードやドリンクを楽しめる海の家、パラソルやベッドやシュノーケルセットを貸し出す店などがビーチに隣接していることが必要だ

だから、沖縄の高級リゾートホテルの多くはビーチに隣接していることが多い

この場合は、本当に便利だろう

自分の部屋から水着姿でビーチに行くことができる

リゾートホテルの隣接ビーチは当然、ビーチを1日楽しめるように整備されている

私は沖縄を何度も訪れているけど、高級リゾートに宿泊したことはない

なぜなら、目玉が飛び出るほど宿泊料が高いからだ

夏場のハイシーズンだと1人1泊で10万円以上なんてザラで20万円以上の超高級ホテルも今や珍しくない

私は民宿やゲストハウスやビジネスホテルを利用してきたが、そういう私の目から見て、沖縄の離島のビーチの比較をしてみたいと思う

今後、沖縄の離島のビーチで過ごすことを計画している人に参考になれば幸いです

 

はじめに

結論から申し上げますと、海水浴を半日から1日楽しみたいのであれば、以下の3つのビーチがお勧めです

○座間味島 古座間味ビーチ

○宮古島 与那覇前浜ビーチ

○伊良部島 渡口の浜ビーチ

この3つのビーチは海の家の充実度、マリンアクティビティの豊富さ、海の美しさなどのバランスに優れていると思うのです。

これらのビーチと同じくらい美しいビーチは他にもありますが、海の家やマリンアクティビティが整備されていないビーチも多くて半日から1日かけて海水浴を楽しむのは難しいですね

座間味島 古座間味ビーチ

あらゆる意味で最高のビーチです

沖縄の離島のあらゆるビーチを訪れた私ですが、ここはベスト3に入りますね

良い点

景色がとにかく最高です。慶良間ブルーを心ゆくまで楽しめる透明度抜群の海と対岸の渡嘉敷島や周囲の離島の緑とのコントラストが素晴らしい

遊泳エリアに珊瑚が多く波打ち際の近くでもシュノーケルを楽しめる

海の家のフード、ドリンクのクオリティが高い。 美味しいメニューが多いです。チキンカレーやマンゴースムージーなどはとても美味しかった。海の家は高くて不味いという常識を打ち破っています。

海の家がビーチを見下ろす高台にありとにかく景色が抜群。ずっと見ていたくなる景色です。

シュノーケルセットの貸し出し、バナナボートなどのマリンアクティビティが充実

パラソルやベッドをショップの人が準備してくれる

ライフセーバーが常駐しているので安心

有料ですが水シャワーが完備しています

イマイチな点

遊泳エリアが狭い。人が少ない午前中ならばそれほど狭さを感じないけど、人が多くなる午後からは珊瑚のあるシュノーケルスポット付近はかなり人が多くなり他の遊泳者とぶつかりそうになるので注意が必要です。

波打ち際から少し離れると水深が急に深くなるので正直怖い。子供だけでなく泳げる大人でもライフジャケットは必須です。海の家で有料で貸し出しています。ケチらずに必ず借りた方が良いです。

港近くの集落から離れているので(徒歩20分から30分)島内周回バスや宿泊施設の送迎を利用する必要がある。とはいえ、周回バスの本数は多い(30分間隔)のでそれほど不便は感じません。

夏場シーズン中は那覇からの高速船、島内の宿泊施設を予約するのが困難で訪れるのが難しい

海の家に隣接するトイレがちょっと汚いのが残念。もうちょっと整備して清潔感を出してほしいです。

客層がちょっと悪いかな? 私が行った時は、刺青を入れた柄の悪そうな若者の集団がビーチで大音量の音楽を流しながら騒いでいた。海の家の女性スタッフをナンパしたりもしていた。まあ、海の家の女性スタッフは慣れた態度であしらっていたけど。

 

個人的には、沖縄で一番好きなビーチですね 2回行きましたが今後も何度でも訪れたいです

渡嘉敷島 阿波連ビーチ

良い点

阿波連集落に隣接していて何かと便利です。海の家、マリンアクティビティショップも充実。集落には飲食店も多いから昼食にも困らない。

渡嘉敷島は慶良間諸島の中では那覇泊港から近い。高速船で35分の近さは意外に魅力です。座間味島は高速船でも1時間かかります。

阿波連集落に宿泊すれば徒歩で朝、夕方、夜のビーチを楽しむことができます

夏のハイシーズンでも高速船や宿泊施設は意外と空いていて予約はしやすいです

イマイチな点

海の家のサービスが今ひとつ。パラソルを自分で設置する必要があるのは地味に面倒くさかった。ここは海の家のスタッフが設置してほしいですね。

ビーチの景観、水の透明度などは座間味島の古座間味ビーチに明らかに劣ります。阿波連ビーチも十分綺麗ですが、はるばる慶良間に行くなら座間味島に行きたくなるのが正直なところ

渡嘉敷港からはかなり遠い。徒歩で行くのは無理。多くの人は阿波連集落の宿泊施設に泊まるか各種ツアーを利用すると思うので送迎してくれます。ただ、日帰りの人は乗合バスで移動する必要があります。帰りの渡嘉敷港行きのバスの時間は必ず確認しておくことです、

宮古島 与那覇前浜ビーチ

東洋一のビーチと言われる与那覇前浜ビーチ。ビーチの一角にある宮古島東急ホテル&リゾートが有名ですね。宮古島東急ホテルリゾートの宿泊客ではなくても誰でも利用できます

良い点

とにかく遊泳エリアが広くて開放感のあるビーチ。この点では沖縄で一番じゃないでしょうか?

宮古ブルーと言われる水色で透明度の高い水質は最高です。東洋一と言われるのも満更じゃない。

ベッドやパラソルを設置するショップ、マリンアクティビティショップはスタッフが多いしサービスが洗練されている。宮古島の一番のビーチなのでスタッフが観光客の扱いに慣れている印象。

遠浅なので波打ち際からかなり離れた沖合でも水深が浅い。泳げる大人の人ならばライフジャケットは不要かと思います。

フード、ドリンクを提供する海の家は結構広い。ビーチを眺めることができるテラス席も多い。

トイレ、水シャワー、着替えスペースが同じ場所にあるので利用しやすい。トイレは綺麗で衛生的。

善良なファミリー層、カップル層が殆どで客層が良い印象。古座間味ビーチのように入れ墨を入れた柄の悪い若者グループなどは見当たらなかった。宮古島東急リゾートがあるくらいだからちょっと雰囲気にセレブ感があるんですよね。

宮古空港から比較的近くアクセスが良いビーチ。レンタカーやタクシーを確保していれば飛行機搭乗時刻近くまでビーチに滞在できると思います。

イマイチな点

シャワー、着替えスペースが少ないのでビーチ営業終了間際には混雑しそう。もう少し広くしてほしいかな。

泳いだり波打ち際で水遊びするには最高ですが、珊瑚が波打ち際にはないのでシュノーケルスポットは殆どない。シュノーケルしたいならシュノーケルスポットに移動する必要がある。ショップのスタッフに相談しましょう。

駐車場が狭いので夏場のハイシーズン時が大混雑します。できればビーチの近くの宿泊施設を利用したいところ。これだけの人気ビーチなのだから駐車場のキャパシティを拡大してほしいです。

 

私が大好きなビーチの一つです。今年の夏(先月)は時間の都合上、短時間しかいることができなかった。それでも十分リラックスできて宮古ブルーの海を堪能できました。次回行く時はこのビーチの近くに宿泊して一日中このビーチで海水浴を満喫したいですね。それくらい居心地が良いビーチです。

伊良部島 渡口の浜ビーチ

良い点

ビーチの景色、水質の良さは沖縄離島のビーチの中でもトップレベル。座間味島の古座間味ビーチを凌ぐほどに綺麗なビーチです。宮古ブルーの水色がとにかく綺麗です。水質は与那覇前浜ビーチを凌ぐかもしれません。

ビーチの砂が真っ白でとにかく綺麗。天気が良い時は白砂が眩し過ぎて目を開けていられないほど。このビーチで過ごすにはサングラスが必須です。

古座間味ビーチや与那覇前浜ビーチほど観光客は多くないのでプライベートビーチ感があります

小規模ですが海の家(観光会社)が完備。パラソルやベッドやマリングッズの貸し出し、フード、ドリンク提供、マリンスポーツの相談などもここで行っています。

ビーチ近くにホテルやカフェが点在していておしゃれな雰囲気が良い。

宮古空港、下地島空港から近くてアクセスが良い。レンタカー、タクシーを確保していれば非常に便利なビーチです。

悪い点

海の家のスタッフが少なく、観光客の多さにサービスが追いついていない印象です。夏場のハイシーズンはスタッフを増やしてほしいかな。

夏場のハイシーズンはビーチ近辺のホテルは予約が困難。宮古島市街地に宿泊してこのビーチを利用する場合はレンタカーかタクシー利用が必要。

夏場のハイシーズンは駐車場が混雑します。できれば周辺のホテルに宿泊して徒歩かホテルからの送迎で利用したいところですね。

下地島 17END近辺

下地島空港に隣接した場所にあるビーチですが海の家はなく各自で海水浴の準備が必要なビーチです

良い点

近くの渡口の浜に比べて観光客は多くないのでプライベートビーチ感は屈指ですね。とにかく静かにビーチで過ごしたいのであればここは最高でしょう。

水質は文句ありません。宮古ブルーの水色の美しく透明度の高い海は非常に綺麗。私が今年訪れた時はあいにく曇り及び雨模様でしたがそれでも海の綺麗さは十分満喫できました

遠浅の海なので子供でも安心して水遊びができると思います。比較的波も穏やかです

イマイチな点

海の家がないので各自でパラソルやフード、ドリンクは準備する必要がありますね。駐車場にドリンクを販売している車がありますが、駐車場からビーチはかなり離れていますから不便ですね

宿泊施設が近隣にはない(非常に少ない)のでレンタカーやタクシー利用が必須です。渡口の浜近辺や宮古島市街地の宿泊施設を拠点として観光する必要があります。

遠浅の海なので泳ぎには向きません。シュノーケルしたい場合はマリンショップや宿泊する宿にお勧めのシュノーケルスポットを教えてもらうと良いかもしれませんね

竹富島 コンドイビーチ

八重山諸島を代表するビーチです。個人的には八重山No1のビーチだと思う。

石垣島から近い(高速船で10分)し、高速船の本数も多いので石垣島から日帰りでも楽しめますが、できれば竹富島に泊まった方がゆっくりとコンドイビーチ滞在を楽しめると思います。

良い点

八重山諸島の中でも沖縄離島の中でも屈指の綺麗なビーチです。とにかく透明度が高いです。初めてこのビーチを訪れる人は誰でも感動すると思います。八重山の主要なビーチの中では個人的にはNo1だと思う。

遠浅の海なので子供でも泳げない人でも安全に水遊びができます。

観光客が意外と少ないのでシーズン中でもプライベートビーチ感を満喫できます。静かビーチで過ごしたい方にはお勧めです。

とにかく雰囲気がのんびりしています。良くも悪くも古座間味ビーチや与那覇前浜ビーチのように観光化されていないのです。ビーチに住み着いている野良猫ちゃんがいるので運が良ければ猫ちゃんに出会えるかも。

石垣島からのアクセスが良いので便利。高速船で石垣島から10分の近さは魅力。高速船の本数も夏場のハイシーズンは凄く多いです。竹富港で自転車をレンタルしてコンドイビーチに行くのがお勧めです。もちろん、竹富島に宿泊してコンドイビーチ滞在を楽しむのがベストです。

dav

dav

dav

イマイチな点

海の家はないので各自で海水浴の準備が必要。パラソルや椅子やベッドの準備が必要です。ただ、移動式のフード、ドリンクを販売している車があるので贅沢を言わなければ飲食は準備不要かと思います。

遠浅なので泳ぐのには向きません。シュノーケルもかなり沖まで行かないと楽しめないと思います。

sdr

dav

波照間島 ニシハマビーチ

八重山諸島はもちろん、沖縄全体でも屈指の透明度を誇るビーチとして有名なニシハマビーチ

熱烈なファンも多くリピートする人も少なくありません

ニシハマビーチで有名な波照間島ですが石垣島から離れているため、夜の星空の美しさにも定評があります

良い点

天候に恵まれれば沖縄で屈指の透明度を誇るビーチです。波照間ブルーと呼ばれる独特の青さの綺麗な海です。遠浅で小さな子供も安心。少し沖まで行けば魚が沢山いるシュノーケルスポットがあります。

波照間港から歩いて10分ほどなので港につけばアクセスは良好です。ただ、宿泊施設が集中する島の中心部からはかなり離れています。

夏場のハイシーズンでも観光客は比較的少なくプライベートビーチ感が味わえます。とにかくのんびりできるところです。良くも悪くも観光地化されていないのがこのビーチの魅力かもしれない。

海の家や売店はありませんが、休息所(東屋)とトイレとシャワーがあります。休息所からの海の眺めも最高の一言です。

イマイチな点

海の家も売店もないのでここで海水浴するならば周到な準備が必要です。東屋がありますがパラソルやベッドを持参するのが無難です。フード、ドリンクも準備する必要があります。もしくはビーチの近くのペンションを拠点として海水浴を楽しむのもあり。ペンションは夏場予約を取るのは至難の業と思いますが・・・

アクセスはお世辞にもよくないです。石垣島から波照間島までは高速船で1時間かかる上に、本数も多くありません。

夏場のハイシーズンは大人気の島なので座間味島と同様に宿泊施設を予約するのは至難の業です。

まとめ

慶良間諸島、宮古諸島、八重山諸島の有名ビーチを比較してみました

ここに紹介したビーチ以外にも綺麗なビーチは沢山ある沖縄ですが、海水浴場として半日から1日を過ごすのに向いているビーチは多くないと思います

沖縄本島にも宮古島にも石垣島にも絶景ビーチを備えたリゾートホテルが結構ありますが、そういうホテルは当然高額(夏場のハイシーズンは、1人1泊10万円以上は当たり前です)なので普通の人は利用しにくいですし、また、良くも悪くも観光化されていて静かに過ごしたい人には向かないとも思います

私の経験上、誰にでもお勧めできるビーチは以下の3つのビーチです

○座間味島 古座間味ビーチ

○宮古島 与那覇前浜ビーチ

○伊良部島 渡口の浜ビーチ

この3つのビーチは海の家やマリンショップを完備しているので半日から1日ゆっくりとビーチで過ごすことができます

海の透明度、景色の素晴らしさも文句ありません。誰でもここのビーチの美しさには感動すると思います。

ただ、上記のビーチは少し人が多いので本当に静かに過ごしたい人には向かないかもしれません

 

静かに過ごしたい人におすすめのビーチは以下の3つです

○下地島 17END

○竹富島 コンドイビーチ

dav

○波照間島 ニシハマビーチ

これらの海も透明度や海の青さは半端ないので感動することうけあいです

ただ、海の家やマリンショップがビーチにはないので海水浴を半日から1日楽しむのなら各自で色々と準備しなければなりません。パラソルやベッドやフードやドリンクをビーチまで持参するのは相当な荷物になるので誰でもお気軽にとはいきません。そういうわけで誰にでもおすすめできるビーチではないのです。ただ、海遊びに慣れた人にならお勧めできますね。

関連記事

【2022年 夏旅】宮古島の与那覇前浜、来間島の竜宮城展望台の景色は絶景でした

【2022年夏 沖縄旅】座間味島、阿嘉島の観光は那覇市を拠点にするのがお勧め

【2022年夏 沖縄旅】伊良部島、池間島の海は沖縄でも屈指の綺麗な海

沖縄八重山諸島旅行記。お勧めスポットは竹富島のコンドイビーチ、波照間島の夜の素晴らしい綺麗な星空です。