沖縄八重山諸島旅行記。お勧めスポットは竹富島のコンドイビーチ、波照間島の夜の素晴らしい綺麗な星空です。

旅行

はじめに

こんばんわ、沖縄離島が大好きなmakoです。今回は八重山諸島(石垣島以外)のお勧めスポットを紹介したいと思います。

私はダイビングやゴルフはしませんので、ダイビングスポットなどを知りたい方は私のブログは参考になりません。別のブログを閲覧することを勧めます。

結論から言うと、一番のお勧めは竹富島のコンドイビーチ。石垣島から近くて簡単に日帰りできるところがポイントが高い。

次点では波照間島。素晴らしく綺麗でのどかな島ですが、アクセスが悪いのがネック。おすすめは夜の星空鑑賞と朝のニシハマビーチ。天気が良ければ素晴らしく美しい星空、美しい青色のビーチを堪能することができます。日帰りではなく宿泊がお勧めです。

竹富島

この島は万人にお勧めできる島ですね。石垣港から高速船で10分弱で到着するアクセスの良さ。家族連れや船に弱い人も安心です。八重山諸島で一番人気のある島なので、高速船の本数も非常に多く、気軽に石垣島から行くことができます。

ここはコンドイビーチが有名ですね。とにかく透明度が高くて綺麗な海です。私も初めて行った時は感動しました。透明度の高い遠浅の海が一面に広がります。私は沖縄各地の絶景ビーチを訪れましたが、ここの海は沖縄でも随一ですね。それくらい透明度が高いです。

竹富島に来たら、レンタサイクルで島を一周することをお勧めしたいです。それほど大きい島では無いのでレンタサイクルで短時間で回ることができますよ。

小さな島ですが、意外にも飲食店や宿泊施設も多くて、自転車を漕ぎ疲れたら売店やカフェで喉を潤しましょう。夏場は日差しがとにかく強くて暑いので、自転車でサイクリングしたら汗だくになります。水分補給や日焼け予防は必須ですよ。麦わら帽子、長袖の衣服は必須かと思います。私はうっかり半袖でサイクリングしたので腕が真っ赤になってしまい、シャワー浴びる時に痛くて閉口しました。

沖縄の夏の日差しを甘くみてはいけませんよ。

私が訪れた15年前くらいは民宿が多かったんですけど、最近は高級なリゾートホテルの星のやが竹富島に進出して星のや竹富島をオープンしたようです。富裕層に人気で評判も非常にいいらしいです。お金があったら私も泊まりたい(泣)。

小浜島

竹富島から高速船で30分ほどいける小さな島。私は民宿に泊まりましたが、おしゃれなペンションや高級リゾートホテルも多いですよ。高級リゾートでは、はいむるぶし、ホテルニラカナイ小浜島が有名ですね。夏場のハイシーズンは一層高額になり、普通の人には泊まれません。富裕層向けですね。

この島は、やはりリゾートホテルが売りでしょうね。小浜島で一番綺麗なビーチの前にリゾートホテルがありますから、富裕層がゆったりとホテル滞在を中心に楽しむのがオススメの島ですね。

只、はいむるぶしは宿泊者以外でも館内に入ることが自由にできるので、レストランやお土産やさんを訪れるのは可能ですよ。

一方、民宿をはじめとする安宿やゲストハウスも多いですから貧乏旅行もできますよ。私は民宿に泊まり、素泊まりだったので近くの居酒屋で食事をしました。

飲食店も沢山ではありませんが、宿泊施設がある場所は居酒屋やレストランが点在しています。素泊まりでも食事に困ることはないと思います。

肝心の観光スポットですが、有名な観光スポットは無いと感じています。

私が訪れたのはシュガーロードと大岳展望台です。シュガーロードはドラマの”ちゅらさん”のロケ地で有名ですね。只、取り立てて何かあるわけでは無いですよ(笑)。その名の通り、サトウキビ畑が広がっている場所です。

大岳展望台は島の中心部にあり、ちょっとした丘のような場所です。展望台までは階段を延々と登っていくことになるので夏場の日差しは結構堪えます。展望台からは小浜島の周りのサンゴ礁や青い海を見渡せて大変綺麗です。

大きな島ではありませんが、自転車や歩いて回るには大きすぎる島です。結構起伏が激しい島なのでよほど体力に自信がない限りは自転車はやめた方がいいです。日射病か熱中症になるのが関の山ですよ。バイクかレンタカーを短時間借りる方がいいと思います。

ちなみに私は軽自動車を2時間ほどレンタルしました。2時間でも十分すぎましたね。

 

黒島

この島は牛の方が島民よりはるかに多いことで有名です。仲本海岸などのシュノーケリングスポットも有名ですね。小さな島で小浜島のように起伏も無いので簡単に自転車で島内を一周できますよ。自転車は港の近くで自転車を借りれる店が数件あります。宿泊するなら宿でも貸してくれるところも多いですよ。

飲食店はあまり多くありません。居酒屋、喫茶店が数件とパン屋さんなどが少しあるだけだったかな。宿泊するならば、できれば食事付きの民宿に宿泊するのが賢明と思います。小浜島のようなリゾートホテルはないですが、民宿は沢山あります。民宿は当たり外れがあるので事前に十分情報収拾することを勧めます。

沖縄離島情報には地元の人しか知らないディープな沖縄の情報が沢山載っているのでオススメします。私も沖縄に通っていた頃は毎年購入していましたよ。宿泊施設の情報も多いです。

私は仲本海岸近くの民宿に一泊しました。あいにく天気が今ひとつで仲本海岸の綺麗な海を堪能することができませんでした。波がなくて天気が良ければ仲本海岸は絶好のシュノーケリングスポットみたいですね。

観光スポットは仲本海岸くらいしか無いので、私はこの島に大きな印象はありませんでした。

石垣島からも高速船で30分弱ですから、日帰りでも十分楽しめると思います。

西表島

八重山諸島の中で一番大きな島です。面積は石垣島より大きいんですよ。只、島の西側はほとんど原生林です。道路も大きな道路は島の東側にしかありません。

港は2つあって、北側に上原港、南側に大原港があります。集落や宿泊施設、飲食店もこの2つの港の近辺に集中しています。大きな島なので宿泊施設はリゾートホテルもあるし、ペンションや民宿も沢山あります。

私は予約した宿が上原港の近くだったので上原港を選びました。石垣島から西表島に渡る時は乗る高速船を間違えないよう注意してください。実際、間違える人もいるようです。

石垣島からは高速船で50分ほどかかり、ちょっと遠いです。日帰りだと少し慌ただしくなるので少なくとも一泊することを勧めたいです。

この島の売りはビーチよりも原生林をめぐるトレッキングツアーでしょうね。実際、沢山の西表島の原生林をめぐるツアーがあります。観光客も原始林ツアーが目当ての人が多いです。西表島だけでなく石垣島の旅行会社から申し込むこともできますよ。

只、原生林巡りは軽装では無理ですのでそれなりの服装や専用の靴などが必要になります。事前によく調べた方がいいですよ。

私はこの島ではドライブとビーチでの海水浴を楽しみました。

私はこの島ではペンションで一泊しました。ペンション星の砂というペンションです。ペンションの前が星砂の浜というビーチなのでこの宿をとりました。星砂の浜は小さいビーチでそれなりに綺麗ですが、竹富島のコンドイビーチに比べるとしょぼいです(笑)。

あとはレンタカーで訪れたビーチはトゥドゥマリの浜です。高級リゾートホテルのホテルニラカナイ西表島の目の前のビーチです。ここは結構大きいビーチで綺麗ですよ。夜は月が綺麗なことでも有名な場所です。

私はペンションに素泊まりだったので外食が必要でしたが、観光客が多い大きな島なので宿泊施設が集中している場所には結構飲食店はありますよ。無理して食事を付ける必要は特にないと思います。

私もペンションの近くの居酒屋で済ませましたしね。親切な宿ならばお店まで送迎してくれるはずです。

西表島の綺麗なビーチは島の西側に集中しているの港からのアクセスが悪いのがイマイチなところ。自由に動き回りたいならレンタカーが必須ですがレンタカーはハイシーズンに予約するのは難しいです。

私は宿泊したペンションの人が、別の民宿でレンタカーの空きが出たと教えてくれたので幸運でしたね。島に周遊バスが走っているのですが原則、高速船の発着に合わせて走っているので本数は決して多くはないです。レンタカー借りれない人は島内の観光はかなり不自由だと思います。

原生林のツアーなどは宿の人に頼めば送迎はしてくれると思いますけどね。自由に島を巡るのはレンタカーがないと厳しいですよ。

 

鳩間島

西表島のすぐ近くにある非常に小さな島です。

私はこの島に足を踏み入れてはいないですが、西表島から石垣島に帰るときに高速船が鳩間島に寄港したんですよ。

いやー、びっくりしましたね。この島の周りの海の青さに!!慶良間諸島の阿嘉島の港の海の色もやばかったけど、鳩間島の港の海の色もやばいですよ。なんとも言えない綺麗なエメラルドブルーの海ですね。ここは。

海の色だけでいうと竹富島のコンドイビーチよりも鳩間島の海の色の方が好きですね、それくらい綺麗な青色なんです。この島の海は誰でも感動するんじゃないかな。

 

とても小さい島だけど、民宿も数件あるみたいですし、私も機会があれば、宿泊してみたいと思わせる島でしたね。

波照間島

星空観測はマストです

八重山諸島で一番南にある島。石垣島からの日帰りツアーも人気ありますけど、この島はには絶対に泊まって欲しいですね。

何故なら、ここは星空がめちゃくちゃ綺麗ですから!!!

透明度の高いニシハマビーチが有名ですが、私はこの島はビーチよりも星空を見に行くことをオススメしたい。ニシハマビーチは確かに綺麗ですが、同じくらい綺麗なビーチは沖縄には沢山ありますからね。竹富島のコンドイビーチ、座間味島の古座間味ビーチなどはニシハマビーチに全く負けていません。

だけど、星空がここまで綺麗に見えるのは波照間島しかないんじゃないかな。何故なら、都会の石垣島から非常に離れているので、石垣島の光がほとんど届かないんですよね。波照間島は小さな島で集落も小さいですから夜に光を出すことはありません。

この島には星空観測タワーという施設が島の外れにあり、島中の人たちが夕食後に夜になるとここを訪れます。この島には何も娯楽施設が無いので夜は星を見るくらいしか無いから自然にそうなりますよ(笑)。宿の人が車で送迎してくれますから足は心配する必要はありません。天体ガイドの方が見える星について丁寧に説明してくれます。

私はこの島を2回訪れましたが、幸い天気にも恵まれ、素晴らしい星空を見ることができました。特に天の河は感動しますよ。本当に天然のプラネタリウムみたいに無数の星が綺麗に見えるんですよ。女性はここの星空を見ながら男性に告白されたら大して好きでも無い人でもOKしてしまうんじゃ無いかな?(笑)。

2回訪れたうちの一回は星空観測タワーでの星空観察が終わった後、宿に戻る途中で寄り道をして、島で一番の星空観光スポットに連れて行ってくれました。宿の人のサービスに感謝ですね。その場所は島のサトウキビ畑の中の砂利道(笑)。砂利道に仰向けになって星空を見ると、先ほどの星空観測タワー以上に綺麗な星空が!!! まじで泣きそうになりました。

全く灯のない漆黒の暗闇に無数の綺麗な星が煌めいていました。この時は私と、そのときに泊まった若い女性二人組、宿のお姉さんの4人で星空を見ましたが、若い女性の二人組は悲鳴に近い声を上げていましたよ。それも無理がないくらいの綺麗な星空なんですよ。

私は沖縄各地を旅して綺麗なビーチも山ほど見てきましたが、この波照間の星空ほど感動したところはありません。八重山を旅行予定の人は是非、波照間島に泊まって星空を見て欲しいですね。

島一周のサイクリングもおすすめです

星空観測以外では、島一周のサイクリングがオススメです。立派な島一周道路が整備されていて比較的起伏も少ないので夏場でも快適なサイクリングを楽しめます。ただ、昼間は日差しが強いので危険です。早朝か日が落ちた夕方が無難です。離島らしいのどかな景色がそこら中にあるので幸せな気分になれますよ。ヤギが平気で歩いているのでびっくりすることもあります。

日本最南端の碑にはぜひ行って欲しいですね。集落からは離れていますが自転車で行けば比較的早く行けますよ。もちろんニシハマビーチもおすすめ。できれば早朝に行って欲しいですね。澄み渡るような青さとサンゴ礁に感動しますよ。

素晴らしい波照間島ですが欠点がないわけではありません。

高速船の揺れは覚悟しておきましょう(笑)

やはりネックは石垣島からのアクセスが悪いこと。高速船の本数も多くはないし、外海を走るので天候次第では相当揺れます。私が訪れた時も黒島を過ぎたあたりから波が高くなり相当揺れてジェットコースターに乗っているような感じでしたね(泣)。高速船に乗る前には必ず酔い止めを飲んでおきましょう。

波照間に行くまでの途中の海の景色も絶景ですよ

波照間に到着するまでの高速船からの海の眺めも楽しみの一つです。竹富島を過ぎたあたりから海の色がどんどん変わって透明度も高くなります。一番綺麗なのは新城島あたりを航海している時です。

このあたりの海は、多分、八重山でも一番綺麗な海なんじゃないかな。なんとも言えない色の青さなんですよ。宮古諸島や慶良間諸島の色とは違いますが非常に綺麗な青色の海を堪能できます。

高速船からの海の眺めをぜひ楽しんで欲しい。新城島を過ぎると外海になるので波が高くなり揺れ始めるので、身構えといてください(笑)。

安宿は多いが綺麗なホテル、ペンションが少ない(泣)

ホテルが少ないのもネックです。安宿や民宿はたくさんあるのですが、それなりに設備が整ったホテルに泊まりたい人も多いはずです。快適なホテルは数少ないのでハイシーズンは予約はまず取れないでしょう。

私も2回訪れて、ホテルは予約できなかったので、1回目は港近くの安宿(西浜荘)、二回目は民宿みのる荘を予約しました。

西浜荘は安宿なので部屋に鍵もなくて、シャワーは共同でした。部屋にはエアコンがなく、畳には蟻などの虫がたくさん歩いているんですよ(泣)。また部屋の風通しが悪くて蒸し暑さで一睡もできませんでした。島の集落からは離れているので飲食は不便ですが、食材を調達してくれば、キッチンで調理することは可能なので食費を安く上げることは可能です。実際、貧乏旅行する若者には西浜荘は人気があります。私が宿泊した時も、若い女性たちがキッチンで料理をしていましたよ。

飲食店のレベルは非常に高い

みのる荘は民宿なので個室で部屋にエアコンもテレビもあります(有料です)。食事を付けることも可能ですが私は素泊まりを選びました。というのも波照間島は小さい島の割には良質な飲食店が多いですよ。おしゃれなカフェも結構多いです。凄いのは味のレベルの高さ。都会の洗練されたカフェに全く引けを取らない味です。カレーやパスタやアイスクリームを食べましたがどれも非常に美味しくて感動しました。

夜は居酒屋でお酒と地元の魚の刺身を堪能。刺身は島の地魚で絶品でした。刺身以外の料理も非常に美味しかった。とても最果ての離島とは思えないレベルの高さですね。

男女が自然に仲良くなれる島です(笑)

この島の不思議なところです。2回訪れて、2回とも同じ宿に泊まった女性から声をかけられました(笑)。普段は全く女性に縁のない私がいうのだから、男女が仲良くなれるのは間違い無いんじゃないかな。

1回目に訪れた時は港の近くの西浜荘。星空観測から帰ってきて宿のトイレ近くで洗濯をしている若い女性に声をかけられました。今思うと逆ナンなのかな?(笑)。その女性は東京から来ていて明日帰らなければならないが、波照間島が気に入って東京に帰りたくないと嘆いていました。その後も島の雰囲気もあったのでしょう。色々と話したことを覚えています。

2回目に訪れたときに宿泊したのは民宿みのる荘。この宿では夜にゆんたく(宿の外にあるテーブルを囲んで宿泊者が語り合うこと)があったんですよ。ゆんたくは波照間島に限らず沖縄の離島の民宿ではどこでもある風習です。私は内向的で見知らぬ人と喋るのは苦手なんですけどね。

このゆんたくで福岡からきた一人旅の若い女性から声をかけられました(笑)。どこから来たの?という会話から自然に色々な話をするようになり、翌日の昼は一緒にカフェで食事をしました。その時は仕事の話など色々したなぁ。彼女は結構綺麗な女性で私の好みのタイプでもあったんですよね(笑)。その彼女とはそのカフェで別れたのですが、そのあとなんと、石垣島のフェリー乗り場でまた再開したんですよね。

そこでも彼女から私に笑顔で声をかけてくれて(笑)、立ち話をしたら、彼女はこれから竹富島に行くとのこと。私は沖縄本島を経由して羽田に向かう予定だったので残念でしたがそこで別れるしかありませんでした。できれば一緒に竹富島に行きたかった(笑)。

これは私の例ですが、波照間島では、島で出会った男女が仲良くなって一緒にサイクリングしている姿などをたくさん見かけましたよ。

婚活している人や彼氏、彼女が欲しい人はこの島に旅行に行けばいいんじゃないかな?(笑)

実際、この島の宿で出会って結婚した人も結構いるみたいですからね。なんか不思議な島なんですよ。

関連記事

フィジー マナ島旅行記。日常をひたすら忘れて綺麗な海と戯れながら静かに過ごす人にオススメです。

 

まとめ

石垣島以外の八重山の離島は竹富島が一番おすすめです。石垣島から近く、高速船の本数も多くアクセスは抜群。特にコンドイビーチは絶対に訪れて欲しい。泳がなくて眺めるだけでも十分癒されます。周辺には猫ちゃんも多いので猫好きにもいいところです。

次点でのオススメは波照間島。石垣島からは遠くてアクセスがいまいちなのが残念ですが、それでも訪れる価値は十分にある島です。有名なニシハマビーチもいいですが、私としては天気が良ければ星空観測タワーでの夜の星空鑑賞をお勧めしたい。本州では絶対に見ることができない絶景の星空鑑賞ができます。波照間の宿はどこでも星空観測タワーまで送迎してくれるので足の心配は不要です。

関連記事

沖縄石垣島旅行記。お勧めは島一周のドライブ。有名な川平湾、玉取崎展望台にはぜひ行って欲しいです。

沖縄離島旅行記(その2)。宮古諸島への旅行計画している方は絶景スポットの池間大橋はぜひ訪れて欲しいです。

 

沖縄に行くならスカイチケットでの航空券予約がお勧め。国内最大級の格安チケット予約サイトです。

海外